よなハック

与那覇竜太です。人生を通じてやりたいこと全てを実現するための経済基盤作りの2019年にします。

また積み重ねる

20190520 自分を信じると書いて自信。 慣れないことに当たる毎日の中で、予想外のハプニングや自分自身が思ってた以上に自分自身ができない現実に、自分を信じられなくなった今日この頃。 本日は、小さくコツコツやるべき事をやった。 そうやって小さく積み…

理想もないままに

20190519 やはり、ああしたいだのこうしたいだの語り合うのはとても楽しい。 理想もないままに、現状の不満を言うだけでは何も変わらない。 現状に不満があるなら、対極にある理想を語り、そこに向けて行動していくのみ。 ありがとう!

抽象的なこと

20190517 人には得意不得意があり、それが強み弱みとなる。 善し悪しではなく、個々人の特性。 私自身の弱みは、誰かにとって強みであり、 誰かにとっての弱みは、私にとっての強みである。 抽象的すぎて詩みたいな表現になってしまうが、 本日は様々な個々…

連続

20190516 今日はミスが続いた。 なぜ連続するのか。 過去にもミスやよろしくないことが集中的に起こったことがある気がする。 経験から学んでいく。 今日はミスが続いたが、 できることが増えてきている。 できていること、出来ていないことを整理してまた進…

リーグ戦に行ってきました

20190515 仕事のお休みを頂き、リーグ戦のコーチに行ってきました。 平日に参加するのって大変なことなんだな。 平日でも指導してくれた先生方、応援に駆けつけてくれていた方々に改めて感謝の気持ち。 感謝の気持ちをいつでも持ってたつもりだが、学生&選…

30分以上要する作業はスケジューリングすること

20190514 段取り力と報連相強化週間2日目。 業務を先読みし、前もって人にお願いすべきことをお願いできた。 また、業務全般スピードが上がってきている。 その分、効率よく物事を進められるようにもなっている。 ・関わっているプロジェクトの期日と成果物…

段取り力を身につけるために

20190513 段取り力と報連相強化週間。 一日目が終了。 ■本日良かった点 ・お客様とのお取引中、臨機応変に動くことでお役立ちできた ・スケジュールを把握し、期限があるもの・関係者とのやり取りが発生するタスクに優先的に取り組めた ・時には人に頼り、助…

段取り力と報連相の爆速実践学習

20190511 社会人として5週間が終了しました。 これまでの24年間、濃密に過ごしてきた自負があったので「新卒とか関係なく即戦力としてバリバリ価値を出していくぞ」と意気込んでいました。 しかし、やはり何事もスタート時は未熟。 「即戦力としてバリバリ活…

升澤

20190509 「指導者に恵まれなかった故にポテンシャルを発揮できない子どもを0にしたい!」byハンドボール界のインフルエンサー升澤!!(@masukei1118)大学4年次にハンドボールの指導で47都道府県を回った男。本物。 pic.twitter.com/Y2uV98Ez3Y— 与那覇竜太/…

気にかけて頂いて

20190508 ティーチングとコーチング。 コーチングの方が優れている訳では無い。 時にティーチングが必要な場合もある。 相手の熟達度による。 教育者として(教員免許持ってる)、教え方は生涯考えていきたい。 ーーーーーーー 今日は大学時代の先生からご連絡…

自己紹介の目的はファン作り

20190507 今日はビジネスマナー研修に行ってきました。そこで、ビジネスマナーは自分自身のファン作りに直結するという言葉を聞きました。 ここで思い出されるのは西粟倉で半田先輩と話した際に、日本15回という経歴を臆さず話す私に対し、半田先輩が言い放…

生命を頂く、ということ

20190506 GWに訪れた、岡山県西粟倉村にて、イノシシを捕獲し、捌き、食べる。という生命を頂く一連の過程を経験しました。 罠にかかったイノシシを見つけた時には大興奮。 「罠にかかってる!食べよう食べようw」 みたいな感じでしたが、 暴れるイノシシを…

イノシシを捕まえました

20190506 本日はゴールデンウィーク最終日。 たくさん寝て、明日からの仕事を円滑に進めるためにやるべきことをやりつつ、家でゆったりと過ごしております。 ゆったりと過ごしてると、この3日間の怒涛の日々と対照的に、少し物足りなく感じる。 というのも、…

今まで知らなかったよ部落差別

20190505 こんにちは。 0504に広島県福山市にある人権平和資料館に行ってきました。 展示の内容は、特定の地域で食肉加工や革製品の制作・靴の制作に携わっていた人が差別されていたこと、その差別と闘ってきた歴史。 「えた・ひにん」という言葉は小学校か…

西粟倉再訪

20190502→0504 0502 起きて家の片付け・掃除。 午後は慶應レス部コーチング。皆強くなりすぎ。 キャプテン大山に普通にポイント取られた。 嬉しいことです。超えてってくれ。 夜は専修大学体育会の幹と葉月と。 22:00解散。 23:20発の夜行バスで新宿→鳥取・…

平成のまとめ

20190501 令和になりました。 元号が変わる、という歴史的瞬間に立ち会うのは一生に一度かもしれない。 ということで、いい機会なので私の平成を振り返ってみたいと思います。 母、純子の上に鎮座しているのが赤ちゃん期のワタクシ。 ・平成6年 生まれる ・…

自社ビジネスのリバースエンジニアリング

20190425 4月が終わるが目の前の業務に場当たり的になる。はじめだからわからないことばかりなのは仕方ないが、全体を把握出来ていないまま場当たり的になって混乱するのは宜しくない。 ゴールデンウィークで業務ごとのプロセスとステークホルダーと発生する…

経験

20190424 目の前のタスクに焦点を当てすぎて段取りが悪くなる傾向にありがち。 没頭しやすいという長所も、後先を考えにくいという短所になる。 経験から学ぶことだらけ。 この4週間で色んな経験をさせてもらえて有難い。 目の前のことに一生懸命になので、…

学び

20190423 学び 締切から逆算してタスク整理を行うこと。 利害関係者が絡む場合には、目的、やって欲しいこと、成果物、期限を伝えること。 営業は、全体のプロセスの中で、期待する成果物と次にどう繋げるかを設計した上で営業ミーティングを設計する 新人に…

会わねば

20190421 健一郎と感動の再会。 別々の道に進んでも、こうして色々共有して、お互いに学びを深めていけるといいな〜。 定期的に会いたい。会わねば。 おしまい

4月のテーマ

20190420 昨日で3週間が終わりました。 今のところ、めちゃくちゃ楽しい。 この4月のテーマは2つ。 ・時間管理の習慣作り ・社会人として基礎的なことを学ぶ 時間管理の習慣作りに関しては、自分自身の理想を実現するため。 人生も有限なので、日々の時間の…

3週間が経ちました

20190419社会人になってから3週間が経ちました。毎日新しいことの連続で慣れないことが多いですが、その分新たな学びを得ていると感じます。徐々に慣れてきて、新たな目標も見えてきたのでいい感じです。これまでやってきたように、やると決めたらやります。…

高校生くらいの時から思うこと

20190418 高校生の時くらいから思ってることだが、教えてもいないこと・指示していないことを「なんでやってないのか」とか、「なんでできないのか」とかそういうことを言うような人間には絶対になりたくない できない人間が悪いんじゃなくて、指示してない…

爆速音声入力2

20190417 今日も爆速音声入力、音声入力は楽だが、何を書けばいいかは分かりません。 仕事は楽しく順調でいい感じってございます。 不慣れな点もありますが、面倒見の良い先輩方に囲まれて感謝でございます。 本日も学びはたくさんありましたが、どこまで公…

爆速音声入力

20190416 こんばんは与那覇です。 というわけで、朝起きてモーニングノート、夜はよなハック、という生活を続けていましたが、先週から毎日30分ごとに自分が何をしていたかを記録しています。記録することによって、どこに無駄があるかを把握できるし、1日1…

むだい

20190415 朝起きてモーニングノート、夜寝る前によなハック。という生活を続けていましたが、30分事に自分が何をしていたかを振り返ることを始めました。 めちゃくちゃよい。 最近よなハックを書く余裕が無い。 意識的に時間作っていこう。

未来は明るい〜

20190412 本日は午前中は休暇。 起床後、身支度を整え大学院へ。 お世話になった秘書さんへのお礼に。 たくさん支えて頂きました! 本当にありがとうございました! そして、やるべき事を色々消化してたら、新入生の子たちが来た。そして囲まれた。フレッシ…

やるぞ、という気持ち

20190411 起きてチャーハンと鶏肉照り焼き弁当を作ったが、家に忘れた。悲しかった。 そんな一日のスタート。 本日は1on1。 上司が部下の話を聞くことで、部下の内省を促し、上司にとっては状況把握になるというこの1on1。 入社して9日目ですが、日々濃密な…

もっとばりばり

20190410 本日はお弁当を作って仕事へ。 自炊、めちゃくちゃ安上がり。 大事な習慣。 仕事では色々ありましたが、 ・給料に対して背筋が伸びる思い ・同時並行で走る仕事をどう成り立たせていくか ・抽象度をコントロールしないまま議論をしてしまった故に言…

本日の学び

20190409 本日の学び。 物事の全体が見えていないと、話を聞いても理解できない。全体というか前提。そもそもなんの話しをしているのか、という前提をすり合わせる、もしくは自分から前提となる知識を取りに行く必要がある。 ゴール設定と、ゴールまでのパー…