読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなハック

与那覇竜太です。いつもがんばっています。

世界はシステムで動く

こんにちは。 めちゃくちゃどうでもいい話、二日連続豚肉ときくらげの卵炒めを食べています。 豚肉ときくらげの卵いため、めちゃくちゃ上手いから食べてほしい!です! こんな時に日吉は中華料理たくさんあるから嬉しい。 日吉に住んでて良かった~~~~!…

課題に追われて

こんばんは! SDM生活3週間目の月曜日、毎日充実しています! 課題が溜まりすぎるとメンタルに来る、ということがわかったのでタイトルにしました。課題が溜まりすぎるとメンタルに来る!周りは仕事しながら大学院に通っていて、その中で僕はフルタイムの学…

世界をシステムとして見た時に

こんにちは! もう金曜日!1週間経つのが早すぎる! 保育園の時は1年ってめちゃくちゃ長い気がしてたのに!「もう次は青組さんだよ?お兄ちゃんだよ?」 とか保育園の先生に言われてたけど、いやいやめちゃくちゃ先の話じゃねーか! って余裕ぶっこいてた記…

4月18日火曜日

こんにちは! いきなりですが、がっつり昼飯食わなかったらめちゃくちゃ調子いいので、おすすめです。 腹が減ったら、軽く何か食えばいいと思う! 今日は、飯森さんからサンドイッチ、はーちゃんからクッキーもらって、いい感じの燃費です! 午後も集中力が…

4月17月曜日

こんばんは。統計の授業からの、統計勉強会終わりに更新! というわけで、昨日の一日。 昨日は、朝起きて学校へ! システムデザインマネジメント実習の課題に手を付ける。 「港北区を世界で最もスポーツを楽しむ街にすべきシステム」について以下について調…

グループワークはどうやったら上手くいくか

こんにちは。午後なんとなく集中できないなー、たぶん昼飯食ったからだなーとか考えながら更新します。 16:00くらいまで全然集中できなかったけど、やっと勢い出てきた。 たぶん消化終わったからな。昼飯はあんまり食わないほうがいい説!! というわけで、…

SDMを終了した先に

こんにちは。チャンプです。 飲んだ帰り失礼します。 今日は翔吾さん、半田先輩、和真と飲んだ帰りに記事書いています。 昨日の初SDM序論、初Dプロ、そして大好きな人たちとの再会にめちゃくちゃ興奮しています!!なので、その勢いで書きまくりたいと思いま…

大変だけど最高だ~!!充実!!

今日でSDM生活がちょうど1週間! 先週の金曜日から授業が始まり、週末は入学合宿があり、 yonaharyuta.hatenablog.com 月曜日から、本格的に授業やラボ・ミーティングが始まりました。 結論、忙しい~!! 全然ブログ書く時間もなかったけど、今週受けた授業…

SDM修士1年1週目スタート!

というわけで月曜日。 ここから新しい人生の始まりだー!! って気持ち新たに頑張ってまいります。 合宿から帰ってきて、17:30~21:30で爆睡。 22:30から大学院来て3:00まで勉強。 帰って家事片付けして4:30就寝。 翌日11:30起床。 っていう生活リズム?は?…

SDM入学合宿!!

4/7~9、千葉県のリソル生命の森で、SDM研究科10期生の入学合宿がありました。 結論、めちゃくちゃ激しかった&楽しかった! SDMという場で学べること、爆裂にわくわくするし、これを突き詰めれば天才になれると思いました。先生も同期のみんなも最高すぎ!! …

授業開始ー!

今日から授業がはじまりました! 今日の授業は「ビジネスシステムのシステムズアプローチ」 ビジネスモデルの成功事例の方法論と、問題解決のプロセス設計を学びます。 グループワークのゲームを授業に取り入れるらしく楽しみ! 今日はガイダンスと、システ…

大学院生活スタート!ブラインドタッチができません!!

4/4に入学式を行い、4/5に新卒の何名かで集まって先輩に履修相談! ひなえちゃん、寺井、誘ってくれてありがとう! 開催してくれた小林さんに深く感謝です! yonaharyuta.hatenablog.com (入学式の記事) というわけで、昨日は履修相談。その他、無線の設…

新年度スタート!!天才になれそー!!

本日4月5日、すでに新年度スタートから5日目ですが、新年度スタートしました! 3月までは大学卒業という人生の節目、これまでどう生きてきたのか、これからどう生きていきたいのか、何を大切にすればよい人生を歩めるのか、といった人生とは、、、!的なこと…

経済ってそういうことだったのか会議

H29.3.31、専修大学の学生として過ごす最後の日。 僕はほとんど本を読んでおりました。 「経済ってそういうことだったのか会議」という本です。 お金ってなんなんだ~!!経済ってなんなんだ~!!どういう仕組みでお金は世の中に流通しているのか~!!つま…

特に書きたいことはないのかも

はい、特に書きたいことはないんですけど、 昨日ブログを書かなかっただけで、なんか物足りない気がして、昨日の振り返りをしたいと思います。 まず、昨日は朝起きて、慶應大学レスリング部のコーチに行きました。 が、日吉キャンパスの銀杏並木の入り口付近…

佐藤先生ベトナム行っちゃったのかも

H29.3.28、佐藤康一郎先生がベトナムに行きました。研究だそうで、1年か2年、向こうでお仕事だそうです。 佐藤先生は大学生活において特にお世話になった先生の1人で、お食事に誘って頂いたり、大学院に合格した時にはお祝いしてくれたり、出張で沖縄に行っ…

キャラを封印する実験とその結果

写真はyahoo!LODGEにて。馳名誉監督から頂いた白緑のジャンパーを着こなしながら失礼します。 昨日、ミーティングがありました。4月に開催するイベントの構想を練ったり、何をするかアイディアを持ち寄ったりしたわけです。が、その場で僕は思考停止状態に…

学位ゲットしたのかも?

タイトルの通り、専修大学より学位を頂きました。 つまり、専修大学を卒業しました。平成29年3月22日に。 4年間、長いようで短かったー!! 思い返せば、5年前の3月、大学で日本一のチームを作りたいと考え、 倫也と和真に、リーグ戦優勝しようぜ、…

良い飲み会

今本当に良い飲み会ができてる。 今トイレから書いてるんだけど、本当いい飲み会だわ! 僕が考えるいい飲み会ってのは、自分の士気が上がるかどうか。もっと言えば、自分が刺激されるかどうか。いつものメンバーで、いつもの場所で、っていう飲み会も大好き…

道になれば良い

自分が道の上を歩いていると思うから、先が見えなくなって不安になる。自分が道を作れば良い。自分の作った道が、誰かの道になれば良い。自分自身が道になれば良い。道になれば良い:与那覇道(仮)

めちゃくちゃすごいことをしなさい

スティーブジョブズは、「めちゃくちゃすごいことをしなさい」って言ってたらしい。やる。ベリーシンプル!!!終わり。

クリエイティブ・マインドセットを読んで

レスリングを離れて気づいたことがたくさんある。一つは、失敗を恐れすぎた、つまり、負けを恐れすぎていた。 失敗とか負けとかどうでもよかったー! そんなことより、自分の実力を向上させることにのみ情熱を注ぐことが大切だったと、レスリングを離れて、…

朱に交れば赤くなるってのは、

こんにちはー! 年末年始、地元沖縄に帰ったものの大した予定も入れず、犬の散歩をしまくっていた与那覇竜太です!犬、かわいすぎた。散歩いくって察知したら、めちゃくちゃハァハァ言いながら飛び上がりまくるからもうたまらん。1月1日の24時間のうちに、3…

オレらしさと、違和感

フライトの2時間前に那覇空港につきました。 沖縄から神奈川へ戻る飛行機の時間を間違えて、2時間前に空港に着いた。さすがに張り切りすぎ! そんなわけで急に時間ができたので、こないだ、マイファミリーとも呼べる大親友のはなみからもらった「卒業/重松清」…

「過去の自分を超えようとしちゃだめだよ。」

過去の自分(小6) 「過去の自分を超えようとしちゃだめだよ。」 さっき、友達と電話しているときに言われた一言なんですけど、スッと腑に落ちたので、書こうかな~と思いました。 書きます! これを言われた経緯としては、昨日書いた記事を読み返してみて全然…

2016年、所感。

新年、あけましておめでとうございます。 トップの写真は河名パパからもらいました。素敵な写真をありがとうございます。 さて、2017年になったので、新年の目標でも固めたいところなのですが、やっと2016年の振り返りをしたい気分になってきたので、ちょっ…

おわりのはじまり

全日本、計量終わり! 書きたいことはいろいろあるけど、明日も早いんで軽めに! 10月に、レスリングをやめるという決断をしてから、この大会がラストだと決めていました。 明日で最後だ、と思うと、これまでお世話になったたくさんの人への感謝が思い浮かび…

1年の振り返り会

12/18日(日)、つまりおととい、1年の振り返り会をしました。 メンツは、かなっぺ、葵ちゃん、雄大です。 本当最高なメンバーでこの会を開けたことをとても嬉しく思いました。 個人の感想で綴ると、なんでこのメンバーが最高かわからないと思うんで、ちょっ…

たぶん、みんなありがとう~!!って、死ぬ。

写真はあおいちゃんから!素敵な写真をありがとう! 今日の練習、アップ中急に「みんなありがとう~」てきな気持ちになって泣きそうだった。明後日計量の、明明後日の天皇杯で、レスリング人生に終止符。30分のアップ中に、いろんなこと思い出した。とっても…

学歴とか偏差値とかよくわかんないけど、私の周りの慶應の人はやばい

どうもこんにちは。 専修大学4年の与那覇竜太です。 最近、慶應SDMの小林忠広さんという方に爆裂に憧れてまして、もうやたら影響受けたくて、もうくっついて離れないくらいわ私、あなた以外いないわくらいの勢いで会って頂いているのですが、この人が本当に…

夢の先に

みなさんこんにちは! 唐突ですが、みなさん、夢ってありますか?僕はあります。小4からレスリングってスポーツをやってまして、オリンピックで金メダル!って夢に向かって、小学生の時からレスリングをがんばってきました。 小学生の時にも、中学生の時にも…

孤独と1人は違うんだけれども

というわけで、 何かと悩むことが多い今日この頃。 いつも元気いっぱいで、笑顔で、テキパキ動く! ってのが理想だけどなかなかそうも行きません! 最近はやることが多々あって、 休みの日に予定もいれないようにしてるんですけど、 1人でいるといろいろと悩…

何のために生きてるとか考えてもわからないし、結局のところ生の実感は人の役に立ってるかどうかで得られるのでは

というわけで、僕も、僕の周りの友人も、僕が知ってる人も知らない人も、みんな等身大の悩みを抱えていますよね。僕と同世代ならふとした時に、この先の人生どうなるんだろう。とか、何のために生きてるんだろう。って考えたことあると思います。ありません…

人の心を動かすコツは、自分以外の誰かをヒーローにすること

大学4年生という肩書きを意識しはじめたからか、最近読書にハマっていまして、今日はこの2冊の本を読んでいます。 ・TEDトーク~世界最高のプレゼン術~・世界で活躍した8人が明かすトップアスリートの創り方 TEDの本の中で、「自分以外の誰かをヒーローにす…

本は読んだだけ溜め込んで置くのがいいのか問題

一個前の投稿で、人生あと50年なんだから、って話ししたんですけど、これってけっこう僕の価値観にも繋がっています。最近では、読んだ本をまとめてブックオフに売ったんです。いつか捨てるなら今捨てたほうがいいよねっていう。 しかし、これを考えさせられ…

人生をあと50年とすれば、もっと制限を儲けるべきだと思う

人生をあと50年とすれば、って書きました。まあだいたい70歳くらいまでは生きるかな~と思っているので。話は逸れますが、僕の尊敬する富沢師匠は69歳になってもめちゃくちゃ若々しく、プールで泳ぐし酒も飲むし、若者の夢を育てることを生業としてるし、僕…

こんなんじゃダメだろうって言われて悩んでいたけど、

ある人に言われました。 「こんなんじゃダメだろう。」と。 詳しい状況説明はできないのですが、 言われたんです。 僕は一生懸命出した答えを実践した結果、 こんなんじゃだめだと言われたので、 考えました。 なにがダメだったんだろうって。 わからなかっ…

自分の株を上げるために、人を否定しないでよね~

言いたいことはタイトルに書きましたんで、出オチ感がはんぱないのですけれども、今回のテーマはこれです。"自分の株を上げるために、人を否定しないでよね~" あなたの周りにもいませんか?自分の株を上げるために、人を否定する人。もっと言えば、否定をし…

植原正太郎さんに、"ブログやりなよ"と言われたので!!

はじめまして。与那覇竜太です!知ってる人も知らない人もいると思います。わたくし、ブログを始めました! ブログを始めるに至ったきっかけは、CAREER HACK BASEMENT vol.7の、”植原正太郎と考える! Webな僕らのライフワークとの付き合い方”というイベント…