よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

本は読んだだけ溜め込んで置くのがいいのか問題

一個前の投稿で、

人生あと50年なんだから、

って話ししたんですけど、

これってけっこう僕の価値観にも繋がっています。

最近では、読んだ本をまとめてブックオフに売ったんです。

いつか捨てるなら今捨てたほうがいいよねっていう。



しかし、これを考えさせられる体験が昨日ありました。


最も尊敬する友人の1人に堀内恵悟ってやつがいるんですが、昨日彼に用があって家に行ったんです。


そしたら、テレビ台の下に本がぎっしり入ってて、しかも背表紙に見えるタイトルからして面白そうなやつばっかりだったんです。


僕は彼に一つお願いをしました。


もう読まないんだったらちょうだい!


彼のアンサーは、

本はダメだよ。

20代の自分が読むのと、30代の自分が読むのでは絶対ちがうから、本はあげれないんだ。


もう、がびーん。って感じでした。


最近僕めっちゃ本ブックオフ送りにしてますからね。

しかも、まあまあいいやつもあったなー。


確かに、本って後から読んで、あっ!ってなりますもんね。

1度読んだ本なら尚更悩んだ時に、あの本もう一回読んでみよう!とかもなりそうですし。


今後は本は溜めておこうと思いました。


広いおうちがいるな~!

がんばれ将来の自分!