よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

特に書きたいことはないのかも

はい、特に書きたいことはないんですけど、

昨日ブログを書かなかっただけで、なんか物足りない気がして、昨日の振り返りをしたいと思います。

 

まず、昨日は朝起きて、慶應大学レスリング部のコーチに行きました。

が、日吉キャンパスの銀杏並木の入り口付近で大山君に出会い「今日休みですよ」と言われました。

確かに前日にスケジュールを確認したはずなんですが、改めて確認すると、スケジュールには「30日、OFF」と明記されていました。

最近多いんですよね、スケジュールミス。。。

本当気を付けなければ。。。

なんか自分の中で日付と曜日が一致していないことが多い今日この頃。

 

でももったいないので、道場に行き体を動かすことに。

一時間ちょい筋トレをしました。マッチョになりたいんだな~。

 

そっから協生館に行き、作業をして、お昼は

Hi how are youという日吉のカレー屋さんへ。

れーいにご馳走してもらいました!あざらし!

このトリッパキスタンというカレーが本当にあり得ないくらいうまいんです。

パキスタンカレーにトリッパをトッピングしたという独創的なカレー。

f:id:ryuta-wrestling:20170331163703j:plain

最高すぎちゃん。

そんな最高すぎるカレーに、ほうれん草のペーストをトッピング。

トリッパキスタンを考えた人は本当に神だと思いました。美味すぎちゃん。

 

それからまた協生館に戻り、本坊健一郎と履修相談。

本坊健一郎君はこの4月からの大学院の同期になります。

すげーいいやつ。

大学院の入試面接の後には、お昼ご飯を共にし、「終わったー!!!(意味深)」って二人で謎に落ち込んでいました。二人とも受かってよかったです。笑

 

本坊健一郎との履修相談が終わった後は、武蔵小杉の中原図書館へ。

・経済ってそういうことだったのか会議

・「世界標準」のお金の教養講座

・今、話したい「学校」のこと

・15歳から社長になれる

の4冊を借りました。

 

なぜなら、最近の疑問として、「お金ってなに?」というものがあったからです。

財布に入っているお札やコインがお金だと思っていたのですが、いや、お金に間違いないんですが、仕組み的にどうなっているのかな~という疑問がありました。

その疑問を解決するべく、お金の仕組みを探求するべく、お金や経済に係る本をチョイスしました。

 

また、クリティカルシンキングも勉強したくて、「クリティカル進化論」という本を探していたのですが、なかったため、藤原和博さんの「今、話したい学校のこと」をチョイス。

校長先生の話ってつまらなかったよね?トイレに行きづらかったよね?保健室には人が集まるよね?などなど、面白そうなトピックが並んでおり、たしかになんでなんだろう、と思い手に取ってみました。

 

家入さんの15歳から社長になれるは、社長とか起業家とかって、どういう事業、サービスを提供して、その対価としてお金を得ているんだろう、とか、起業するメリットってなんなんだろう、とか、起業に対する自身の固定概念、つまりハードルがさがればいいな~と思い手に取ってみました。

 

まあどれも、何も考えず自分自身が興味をもって選んだというのが本当の理由です。

たくさん勉強して、良いアウトプットができるように。

アウトプットというのは、言い換えればチャレンジができるように。

自分が死ぬとき、何を勉強したとかあんまり覚えていないと思うけど、何にチャレンジしたかは覚えていそうだから。

 

まあ気負わず、楽しく、興味の赴くままに、好奇心に従って行ってみます。

H29.3.31、大学生最後の日の更新でした~!!

おしまい!