よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

SDM入学合宿!!

4/7~9、千葉県のリソル生命の森で、SDM研究科10期生の入学合宿がありました。

f:id:ryuta-wrestling:20170410011627j:plain

 

結論、めちゃくちゃ激しかった&楽しかった!

SDMという場で学べること、爆裂にわくわくするし、これを突き詰めれば天才になれると思いました。先生も同期のみんなも最高すぎ!!

っつーわけで、振り返りをしたいと思います。

 

4/7到着からの懇親会

到着してすぐ懇親会!同期の皆さんと仲良くなれたし、先生方と研究についてのお話をいろいろできてよかったです。研究は「スポーツ×SDM」といったところで、全然コンセプトが固まっていないので、めちゃくちゃ不安。。。

まあ、なんくるないさ~、というか、人の5倍くらい努力してなんくるさせないと!

本当、寝ると食う以外は勉強しようと思いました。

 

そして懇親会。

2時までパーティー。先生も同期のみんなも仕事終わりで合宿に来てるはずなのにめちゃくちゃパワフルでした。最高すぎちゃん!

同期66人中、3分の2くらいはお仕事をしながらSDMに通うということで、働きながら勉強しに来る人たちってどんな人なんだろうと思っていました。

会ってみるとすごい人たちばかりでした。。。

そして皆さんやってることは素晴らしいのに、向上心がめちゃくちゃあって、それでいてめちゃくちゃ人柄が柔らかい。

これは、本当にみんなそうでした。

大人の方と飲み会に行くとやたら説教される僕ですが、同期の皆さんすごい柔らかい。

いつも謙虚でいろ、っていうのは恩師の屋比久先生に口酸っぱく言われてきましたが、どこの世界でも極めようとしている人は謙虚なんだと実感しました。

謙虚に行きたいと思います。SDMではもちろん、同期の皆さんからも学びたいことがたくさんある。

改めて、出会いに恵まれるな~と思いました。

 

2日目、朝6:00ランニング。

前日の3:00にベッドに入りましたが、「6:00に起きなきゃ」と思うと全然寝れませんでした。専修大学レスリング部のTシャツを寝巻で着てたからか、ずっと試合のこと思い出していました。笑

6:00に、雨天中止の連絡があり、その連絡を見て爆睡。実質1時間半くらいしかまともに寝れなかった。

 

その日は、朝ごはんを食べてから、貿易ゲーム!

貿易ゲームっていうワークショップがあって、それをやりました。

発展途上国に割り当てられ、うそでしょ、ってレベルの格差からスタートしましたが、チームメンバーに恵まれ、27倍の経済成長を遂げました。めちゃくちゃ楽しかったし嬉しかったー!!メンバー最高だった!

 

振り返ってみると、発展途上国に割り当てられ、資源もお金もなかったので、マーケットに行って金融緩和をお願いするとか、先進国、中心国の労働を人的資源として担う、みたいなところって、リアルでもあるな~って思いました。

経済、これ格差広がりますわ。って実感。笑

 

 

その後はシステム講義、デザイン講義等を受けて、20:00から演劇大会。

午後のデザイン講義で、世の中の解決されていない課題を抽出し、解決策を発想しました。

演劇大会は、それらの問題に対する解決策に共感を得るための演劇を行うというものです。酒を飲みながら。笑

 

これがめちゃくちゃ面白かった!!

演劇作る時間って全然なかったのに、どのチームもめちゃくちゃ完成度高いし、解決策もそれっぽいし、何より笑いが絶えない。笑

とても充実した演劇大会でした。

 

 

その後は2:30まで2次会。

翌朝6:00ランニング。

3日目午前は福澤学。福沢諭吉の思想、慶應義塾の創立の背景、今福沢諭吉が生きていたらなにをするか、といったこと等々。

その後、システム講義。谷口先生の話おもしろかったー!谷口先生は安倍首相のスピーチライター。世界情勢、テクノロジーの発達、現代の歴史的な位置づけと合わせた、システムデザインマネジメントとはなにか、というお話。

本当、食うと寝る以外は勉強しようと思いました。

 

お昼ご飯を食べて、まとめをして、解散

 

 

 

だいたいこんな感じ!

もっと詳しく構成練って書きたいですが、書きたいことありすぎて。笑

 

一つ思ったのは、社会人の方々は、自分の課題もシステムデザインマネジメントを学ぶ理由も明確。

その点、僕は明確なものはなく、これを習得すれば天才になれる!みたいな感じで。。。

 

だからと言って何かを始めるわけではなく、この2年間で、明確な結果が出なくてもいいから、システムデザインマネジメントをマスターしようと思いました。

概念的だし、解があるものではなく、システムデザインマネジメントっていうフレームに物事を載せて解決に導く、というところで、そのフレームをしっかりこの2年で自分の中に構築しようと思います。

 

本当、食うと寝る以外は勉強しようと思います。

 

合宿、これからの2年間にめちゃくちゃわくわくするものでした!

2年後、システムデザインマネジメントをマスターした先に、天才になりたいと思います。

マスターできれば、なんでもやっちゃうし、なんでもできちゃう!みたいな天才的な人間にリアルでなれると思うので!天才になりたくて入学したし!笑

 

高い学費払ってくれる両親に感謝しつつ、その恩は結果で返したい!

それでは!