よなハック

与那覇竜太です。いつもがんばっています。

SDM修士1年1週目スタート!

というわけで月曜日。

ここから新しい人生の始まりだー!!

って気持ち新たに頑張ってまいります。

 

合宿から帰ってきて、17:30~21:30で爆睡。

22:30から大学院来て3:00まで勉強。

帰って家事片付けして4:30就寝。

翌日11:30起床。

 

っていう生活リズム?は?みたいな生活。

まあ食うと寝る以外は勉強できてるけど、リズムは整えていきたい。

 

 

起床後、日中は、SDM終了後どうなりたいか、

そのためにこの半年どう過ごすか、そのために4月はどう過ごすか、そのために今週どうするか、そのために今日はどうするか、ということをやっていました。

大事な軸は2つ!

 

・システムデザインマネジメントを使いこなせるまで理解する

・英語話す・聞く・読む・書く

 

システムデザイン・マネジメント研究科に来たからにはもちろん、これをものにしないと!

 

yonaharyuta.hatenablog.com

 これにも書いたけど、システムデザインマネジメントをものにできたら、なんでもできる人間になれると思います!

実際SDMの先生方、先輩方、天才的な人ばかり!そして、なんでもやってる!

概念的なものだから、ふわっとしないように、一つ一つ理解を重ねて、しっかり扱えるようにしたいです。

そのために、まずこの春は勉強に集中!2年間短いから!絶対2年で天才になる!

 

それはさておき、英語。

SDMは春入学と秋入学があり、秋入学者は留学生がほとんど。それも、そうとう優秀な人たち。講義も英語で進むやつもたくさんある。

まあ英語話せなくてもなんとかなりはするんだけど、こんな恵まれた環境にいて英語話せません、じゃ、ただ居るだけと変わらない。と思います。

4月で英語はマスターして、5月くらいから話せるようになりたい!

というわけでリスニングやってましたが、理解できなさ過ぎて脳みそが爆発しそうだった。

いきなり手を付けたのが失敗。

まず言語学習のプロセスをしっかり把握し、全体を把握してから、一つ一つ積み重ねて、確実に進んでいきたい。

それも4月中に。

 

神武研のラボミーティングにも参加してきましたが、そうとうハイレベル!

研究恐ろしい~~!!

まじで人の10倍くらいやらないと無理だ。

 

SDM生活、合宿も無事終えてなんとなく慣れた気分になってたけど、授業も始まってないし、研究も手つけてないし、デザインプロジェクトもはじまってないから、まだまだ嵐の前の静けさなんだろうな~。

 

今の静けさのうちに、英語、しっかりやらねば!

 

いい感じだわ!去年の6月にここに行きたい!

と思ってたところで、実際に活動できてる!

そして、ますます人生楽しくなりそうな予感!

 

感謝の気持ちを忘れず今日も勉強がんばりましょ~!

幸せだな~!

おわり!