こんにちは!
いきなりですが、がっつり昼飯食わなかったらめちゃくちゃ調子いいので、おすすめです。
腹が減ったら、軽く何か食えばいいと思う!
今日は、飯森さんからサンドイッチ、はーちゃんからクッキーもらって、いい感じの燃費です!
午後も集中力が切れることなく、いい感じに進めています!
昼飯はがっつり食わなくていいな~!!笑
ということで、更新!
昨日は、朝起きて、ナポレオンヒルの「成功哲学」を手に取ってみると面白かったので、読んでいました。
人生を脅かす6つの恐怖、だっけな。あんま覚えてないけど、貧困の恐怖、親しい人からの愛の喪失の恐怖、健康への恐怖、とかその他諸々。
将来どうやって俺はお金稼いで生活してるんだろ。。。
って考えてたら、そういえばあの本になんか書いてたな~って思い出して、そこだけを読んでみました。
自分はどういう形で成功したくて、どんな形の豊かさが欲しいのかをまず明確にしろ、と書いていました。
沖縄に暮らして、家庭もって、子ども4人は欲しいな~!笑
お金稼ぐと同時に、教育とレスリングにも恩を還元してえ~!
というかんじですかね。どうやってお金って稼ぐんだ~!!
がんばろ!!
その後、システム思考を始めよう、読了!
内容は、物事をシステムとして捉えて考えよう、という話。
詳しい解説はしないけど、迅速なフィードバックが人々を動かす、っていうのがめちゃくちゃ心に響いた。
最近考えてたことだったから。
土曜日のDプロのワークショップがめちゃくちゃきつかったのに対して、日曜日のワークショップはめちゃくちゃおもしろかった。
これは、フィードバックの速さかな~って。。
Dプロはあんまりフィードバックがないまま作業ベースでワークショップが流れていったけど、日曜日は作業ごとにフィードバックがあったから、なるほどっていう理解もあったし、こういう考え方をする人もいるのか、って自分と違うものの考え方に納得することもあった。
これが面白いのかな~!!
子どもがゲームにはまるのもそれかな~!
現実より、ゲームの世界はフィードバックが早い。
モンスター倒したらレベルが上がる、レベルが上がったらより強いモンスターを倒せる、そしたらまたレベルが上がる、っていう成長を加速させるサイクルが現実より明らかに早い。
ゲームするな、外で遊べ、とかなんかよく聞くし、言われてたけど、
今になって思うのは、外で遊ぶことに関しても、なにかしら上達してるっていうフィードバックがあればもっと外で遊ぶことも楽しめたのかな~と。
スポーツも、勉強も、指導する側はできないところにフォーカスしてしまうけど、
過去に比べてできるようになったことに焦点当てて、前より上達している、っていうフィードバックが迅速にたくさんあれば、子どもの「もっとやりたい!」っていう気持ちを刺激できるのではないかと。
子どもだけじゃなくて、大人も!!
知らんけど。笑
よーは、ゲームの世界でいう「レベル上げ」を楽しむ仕組みを現実に持ってこれば強いんじゃね??って話。
読書につかれて健一郎とキャンパス散歩。
その後、システムデザインのための統計とデータ処理。
大学1年の時、統計取ったけど、さっぱりわからん。
授業終了後、博士課程の小林さんが勉強会を開いてくれるので、そこでだいぶ理解できる。
難しいな~~!!
あとは、昨日で入学2週間でした。
もうずっと前からいた気がする。。。笑
それだけ密度の濃い時間を過ごせてるってことか!
今日は、イノベーションの教科書、読了!
専修大学時代にそうとうお世話になった池本先生の本です!
あとは、世界はシステムで動く、を読み進めています!
システムとして世の中のモノを見る、おもしろい!!
難しいけど。
そこら辺の話はまたあしたにして、こんな感じで!
おしまい!