よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

仮説→実行→振り返り

こんばんは!

仮説→実行→振り返り

このサイクルを回し続けるのが成長を加速させるコツだと、はっしーさんと、ゆたかさんから習いました。

2人ともメンタルコーチとして活躍しています!

思考や気持ちを引き出すのが上手く、僕自身とても助けてもらっています。


個人的には、成長も何かを実現するための手段でなければ意味が無いと思うので、しっかり結果出せるようにしたい。


というわけで、昨日の振り返り!


朝はゆっくり起きました。
水木めちゃくちゃ疲れてた。
長く走り続けるためにもここは一旦睡眠時間をしっかり確保。


学校への道中に日吉のつるやで太巻き購入!めちゃくちゃ美味い!


そして学校へ!
まずは日課の英語!
そこら辺はわかる、ってところでも一つずつしっかり。
慌てず焦らず完璧にマスターしたい。
本当は悔しいけど!やるしかない!



そして午後は課題を一つ終わらせて読書。

地頭力のココロを引き続き読み進める。


昨日は、会議の進め方、現状把握とリサーチのかけ方、プロジェクトマネジメント等々。


足りてない視点が多いことに気付かされることはもちろん、これまでの様々な経験とも紐付けて理解できます。


結論から、全体から、単純に。


昨日一の学びは、プロジェクトには目的と始まりと終わりがあるってこと。


何でも、まず目的を捉える。
目的の先のなりたい姿を明確にする。
そして現状を把握する。
なりたい姿と現状のギャップを埋めるためのタスクを洗い出す。


現状→現状となりたい姿を埋めるためのタスク→なりたい姿


当たり前のことかもしれないけど、改めて学んでしっかり身につけたい。



その後、専修大学の友達とお食事へ。
最も尊敬する友人の1人。
卒業し、その後のあれこれを聞いたり話したり。


いい刺激になったし、元気もらいました!


ここ最近はなりたい姿もぼんやりとわかってきたし、いい感じ!



というわけで、昨日も良い1日でした。

元気でた~。また明日からがんばりましょう!