よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

OKINAWAまつりとYONAHAまつり

こんばんは!与那覇竜太です。

昨日、一昨日、日中ずっと眠くて全然集中できなかった。

腹いっぱい飯食ってるからじゃね?と思い、今日は飯を食いませんでした。

 

そしたら、なんと!!!

 

やはり眠くなりませんでした。

むしろ飯食わないほうが調子いい説!飯は食わないでおけー!

明日、明後日も実験してみたいと思います。

 

 

ということで昨日の振り返り!

 

起床後大学院へ!

Dプロミーティング!

10:00~16:30。ワークやオブザベーションを通して様々な気づきを得ました!

昨日の気づきは、古くから存在している企業において、現在のミッション、ビジョンは後付けなのでは?ということ。

 

日本は戦後、経済的にも物資的にも苦しかった時代、できることから事業を起こしていったのではないかと思います。

そこらへんの歴史は勉強していないのでわかりませんが。

 

その時、まず食うこともままならない中で、今日でよく言われる人々の「幸せ」や「健康」をビジョンとして描いていなかったのではないかと昨日のワークで議論されました。

 

やはり食べるものがないと、食べるものがあるだけで幸せだし、健康だと思いますから。

 

しかし現在の日本では食べ物の不足は解消され、産地や鮮度、添加物は入っていないかどうか、カロリーはどうか等々、日本の戦後には考える余地もなかった価値が食に対して求められているのではないかと思います。

 

つまり、古くから存在している企業の多くは、創業時のミッションは達成し、ゴールのないマラソンを走っている状態なのかもしれないね、ということです。

 

そこで、これからビジョンを再訂し、現在の時代背景から、今後の未来において人々にどういう価値を提供していくのかを考えていくと、また舵のとり方も変わるのでは、等々、ビジネス戦略ではなく人々の想いに寄った議論が展開され、おもしろかったです。

 

とても良い議論ができたミーティングでした!余は満足じゃ!

本当にいいチームでやれてると感じます!ありがたい!!

最高なアウトプットを出すぞ!

 

 

そして16:30~、別件のミーティング。

いいアウトプット出したかったけど、最終的なゴールが見えていない中での議論はやはり難しい。。。

そういう時に大事なことは、いかに議論を可視化するかだと思いました。

言葉だけだと伝わらないことも多いと感じる今日この頃。

ミーティングも長くなってくると、途中のプロセスが飛んだりしてしまうので

参加者がプロセスを見えるよう可視化しておくことは大事だな、と感じます。

 

扱う言語は同じでも、同じように理解できたか、合意できたかはまた別のお話。

なかなか難しいですが、そこはイラストなり、図式化なりして可視化して残しておくことで、かなり合意形成を助長できるのではないかと思っています。

 

あくまでも現状のお話。

 

最終的に、与那覇竜太がいるコミュニティは何やっても上手くいくな~ってなりたいので、まずは場の雰囲気をどうデザインするか、議論を可視化する、というアプローチを鍛えてできるかどうか勝負してみたい。

 

がんばるぞ!

 

そして、終了後代々木公園へ!

今現在代々木公園ではOKINAWAまつりが開催されています。

ということで、OKINAWAまつりに行ってきました!

 

と思いきや、OKINAWAまつりには行かずシンプルに代々木公園へ。

 

YONAHAまつり。

 

f:id:ryuta-wrestling:20170522001610j:plain

 

入学からここまでマジで食うと寝る以外は勉強していたので、このタイミングで仲間と集まって心の充電!!

最高な夜でした!

みんなそれぞれの道で頑張っていて本当に刺激を受けます!

 

行動していかねば!

今は勉強そのものが行動か!

 

実践のための、勉強。

しっかり身に付けて、対外的にも勝負できるようにしたい!

 

8月、太智が謎に東南アジアでバックパッカーになるそうなので、見送り祭りが開催されそう。

それを楽しみにまた食うと寝る以外は勉強しよう。

 

というわけで、天国のような一日を過ごしたわけでした!

 

最高すぎ!

 

那覇竜太は、誰かの力になれる人間になるぞ~!

まだまだ未熟だけど、自力付けまくる!

 


心が豊かだと爆裂に強気だ。

なんでもできる、心からそう思える。

がんばるぞ!

おしまい!