よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

こういう人生だったって言えるような、

こんばんは!
爆速で昨日の振り返り!

起床後、登戸のCafe NIKOへ。
この地球上で最も大好きな場所のひとつ。
去年は何かと通いつめました。
常にNIKOに居た気すらする。
専修大学じゃなくてNIKOにいってたんじゃないか。


そして駒場東大前へ。
東京大学生産研究所にて、G-SPASEの講義。
サンウルブズの福島さんによる、「なぜみんな努力しているのに前に進まないのか」
非常に自分の興味関心とリンクする部分でした。
何か自分もこういう分野で一つ勝負できたら。
また少し見えてくるものがありました。


そして、G-SPACE各チームの発表。
位置情報システムと空間情報システムを使った問題解決。
大学院生、大学生がグローバルに集い多様な問題解決に取り組んでいます。
圧倒された。


大学時代、僕がレスリング打ち込んでいた一方で、世界の問題解決に取り組んでいる大学生もいるんですね。
世界は広い。

僕もSDMの一員として、SDMならではの価値を発揮できる人間になりたい。


終了後、大学院へ戻り、SDM実習のMTG
要求仕様書を作成しておりますが、なかなか合意には届かず。
しかし、失敗の数だけ理解が深まると感じます。
修正を重ねながら、合意に運びたい。


終了後、地頭力の鍛え方、ファシリテーターになろう、読了。
トータルで、論理的思考と全体把握能力がいかに大切かを学んだ。


仮説思考、全体思考、から場を捉えた上で、自分自身はその場をどうゴールに運ぶか。


正解はないけど、まず様々な場をそういう視点から捉えられるようになりたい。


その後帰宅。
過去から考えると、身につけたい、学びたいと思っていた情報、スキルに沿って行動を選択していると感じる。


ただ、足りてないのは、その行動の結果、いつまでに何を達成したいのか、そしてこのペースで達成できるのか、ということ。



2年後、卒業時の姿は明確にならなくとも、こういう人生だったと言えるような、生き方みたいな方向性は定めたいと思う。


というわけで明日もがんばります!
おしまい!