よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

明るい未来が見えないとか言われてるけど

こんばんは!与那覇竜太です!


パッと昨日の振り返り!
起床後大学院へ!
SDM実習のミーティング!
要求仕様書に合意をもらうために最終ミーティング!


その後SDM実習!
要求仕様書は合格もらえず!
悔しかった!
リーダーとして、チームメンバーの努力を成果に繋げたいけどダメでした!

七転び八起き!がんばります!



終了後、羽生さんと昼飯!
サンドイッチを食いながら歴史の話など!
日本の歴史を知ることは自分自身のアイデンティティを知ること。いいこと聞いた!
そういえば日本の歴史、沖縄の歴史、SDMの歴史も、わからないことだらけだ。

歴史を学ぶ時間、作っていきたい。


沖縄だって150年くらい前は日本じゃないもんね。
けっこう謎。


終了後、メタ思考トレーニング読了。
いろいろな切り口から物事を捉え抽出化、そして別の事例として具体化。
モデリングととても似ていると思いました。
この考え方はあらゆる物事の本質を捉えるために、必須。
読んで終わり、ではなく、日々の生活の中に取り入れていきたい。


その後SDM実習ミーティング。
要求仕様書の修正。
もっとポイント押さえてやれたらいいのに!
力不足です。

絶対マスターする。


終了後、日課の英語の勉強。
最近本当に話せるようになってきた。
1ヶ月後にはペラペラになる。


終了後、拓殖大学の講義を文字起こしした、「産業と人間」を読む。
起業は楽しい、の項読了。

やっぱ人生チャレンジですね!


僕自身のこれまでを振り返ってみても、心に残ってるのはチャレンジしたことばかり!
攻めていきたい。
今は守ってしかないから。


その後、講義:システムデザインのための統計とデータ処理。
アンケート調査法。
アンケートにもやり方があると学んだ。
奥が深い。

終了後、Dプロミーティング。
土曜日に一回目の発表。
いい感じに仕上がってきた!
8月どんな最終成果が出るか楽しみです!

終了後、「産業と人間」アベノミクスと君たちの未来、の項読了。


明るい未来が見えないとか言われてるけど、見えるとか見えないとかじゃなくて、オレが作ろうと思った。
勇気がもらえる項でした!


そんな感じの1日!
いい感じでした!


ちゃんとプロジェクトやチームをゴールに導ける人間になりたい!
おしまい!