よなハック

与那覇竜太です。いつもがんばっています。

頓挫、しかし気合!

こんばんは!パパっと昨日の振り返り!

 

起床後大学院へ!

最近寝ても寝ても眠い。。。

 

 

10:00~、SDM実習ミーティング。

要求仕様を設計に落とし込むところなのですが、頓挫。

14:30まで議論を重ねたりしつつも、要求を実現するシステムのイメージを掴めなかった。

 

要求をブラックボックス化しすぎると実現可能性にずれが生じる場合があるのかな。。

ブラックボックス化するのが前提だと思って進めつつも、設計で壁にぶち当たった。

 

理解したと思ってたけど、実際にやってみるとこれまた難しい。

とはいえ提出は明日なので今日中にやらねば!気合!

 

そしてモデルに基づくプロセスのマネジメントの講義。

内容は、ビジネス設計における価値の分析とデザイン。

ビジネスをやる際に人を巻き込むことは重要だけど、その巻き込んだ人たちにも価値を提供できていないとビジネスは回らない。

ビジネスだけじゃなく、あらゆることにあてはまりそう。

 

動機付けみたいな部分もデザインできるようになりたいなー!

 

終了後、健一郎と勉強会!

学習する組織を読み進める!

 

なかなか理解できないことが多い。。。

 

最近読んでいた「メタ思考トレーニング」「クリティカル進化論」の中で、人は物事を理解しようとする際に、自分が知っていることや、自分の経験と照らし合わせて理解しようとする。と書かれていたのを思い出した。

 

理解が難しいのは、これまでの知見経験と結びつかないからなのかな~。

 

恵悟が前に「本はあげれない。20代の今この本を読むのと、30代、40代って年を重ねてから読むとまた違うから。」って言ってたのを思い出す。

 

 

まあわからないところは健一郎に聞いたら、いろんなことに例えてくれて理解できた!

本当恵まれる環境で勉強できてありがたい!

 

その後Dプロミーティング!

食事を共にする意味って何?とか。

当たり前すぎてよくよく考えてみたら答え持ってなかった。

 

人は食事を共にするのはなんのためなんだ~!

 

終了後英語勉強。

 

そして見城と松屋で夕飯を食い帰宅!

 

2か月前に比べたら相当自力ついてる!

自力付けて、どういう行動に起こしていくか。。!!

 

にしても今はまだ勉強をキープ。

焦らず自力付けるのだ。

レスリングもそうだったけど、自力がつけば結果は後からついてくる!と信じます。

 

おしまい!