よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

思いやりと愛を大切に!


こんばんは!
今日は1日眠気に襲われずいい感じでした!

最近常に眠気に襲われていたのでなんなんだ~!と思っていましたが、今日で克服!


何をしたか。


・昼飯を抜く
・間食をやめる


その結果、眠気に襲われなかった、と思います。

期待した結果が得られて満足です。


昨日調べていた眠気の原因は、
・血糖値の上昇
でした。


脳は糖で動くため、糖質を欲します。しかし糖質が過剰になると、脳は血糖値を下げようとする。
その結末、眠くなるのだとわかりました。


つまり、糖質を取らなければ良い!

しかし脳のエネルギー源として糖質は必要なので 、朝は食べ、昼は抜く。という実験。

そして、大学院来てから本当に朝から晩まで頭を使うので、間食が日常になっていましたが、間食もやめました。

・昼飯を抜く
・間食をやめる


その結果、眠気を克服できた!
のではないでしょうか。
眠気を克服できただけですが、かなり自信ついた。


明日以降も引き続き実験したい!


ここまでイントロ。


昨日の振り返り!

昨日はゆっくり起床。
最近眠すぎたので、たくさん睡眠時間を取りました。

そして起床後、家の大掃除!
日当たりが爆裂に悪い部屋なので、湿気がすごい。
なので、布団カバーを洗い、布団を干し、それからクイックルワイパーをかけ、溜まっていたダンボールをしばり、、、本気で掃除!


布団がフカフカになって気持ちよかった!
心機一転リフレッシュした気持ちになりました!


それから書類の処理。
起床後大学院、帰宅後シャワー浴びて就寝、という毎日だったので、いろいろな事務手続きを済ませる。


その後快のお見舞いに行く予定でしたが、来客者が多すぎて大変らしく、中止!
人気者は大変だなー。


すっぽり空いた時間で「自分の答えの見つけ方」を読む。
内容は、「自分で考えろ」ってよく言われるけど、自分で考える、その考え方はどう身につけるの?
という本。


この本で特に面白かったのが、変わる人間と変わらない人間の差の話。


人間、他人と比較したり、自分の理想と比較したりして、そのギャップに気づかないと変われないのだそう。

考えてみれば当たり前のような気もしますが、自分自身、明確にそのギャップに気づけているだろうかと考えたら、迷う。


もっと明確に将来どうなりたいのかを定義していかなければ、なりたい自分にはなれない。

今更そう思いました。


環境が人を変える、というのも一緒かな、と思いました。
なぜなら、平均値が高いので、そのギャップに嫌でも気付かされるから。


また、特に大事なのはそのギャップを目の前にした時に、怯まず進んでいけるかだと思います。

正直言って、大学院入った当初の4月は怯みまくりました。


今思えば情けないほど、できない自分を正当化しようとしていた時期もありました!


まあそれも経験したから、今こうやって気づくことができるかな、と思います。


怯まずに、他人とのギャップに立ち向かって行きたい。
怯まずに、自分の理想を炸裂させたい。


たくさん寝たからか、家を大掃除したからか、本の中に探していた答えが見つかったのか、なんだかスッキリした気分になりました。


その後、恵悟と会う。
お互いの近況のシェア等々。

大学の3~4年ほぼ毎日会っていた友達です。同じ夢を追っていた友達と会うと、元気が出ます。


「"仕事"と"作業"は違う。教育の中にも"勉強"と"作業"がある。ロボットとAIの時代が来たら、作業しかできない人から厳しくなっていくんじゃないかな。」

とかそんなこと言ってました。

f:id:ryuta-wrestling:20170606010447j:plain


あとはほとんどしょうもない話で覚えてない。


帰り道、道に迷ってた韓国人を案内したりして、帰宅。
英語力が付いてきたので、実践の場が持てて良かった。


もっと当たり前に話せるようになりたい。


そんな感じの1日。

というわけで、6月の目標!

システムズエンジニアリングを使いこなしてシステムを実現するプロセスを身につける。
デザインワークで思考の流れをデザインし、狙ってイノベーティブなモノ・サービスを生み出す力を身につける。
あらゆる出来事を論理的に、多視点から捉える力をつける。
日常会話はもちろん、上記のことが英語でもできる。


そんな人間になれるよう、6月は頑張りたい。

全ての基礎として、思いやりと愛を大切に!


なんか吹っ切れた1日でした!
がんばるぞ!
おしまい!