よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

また初心でがんばりましょう!

こんばんは!

昼飯食わない生活にも慣れ、昼に眠気に襲われることはなくなってきてます!

しかし、やっぱ夜寝てないと昼きつい。
今日は爆裂に眠かった。

夜の睡眠時間はしっかり確保したい。


昨日の振り返り!


起床後大学院へ!
健一郎と、統計の勉強。
相関と回帰。
4,5月統計の理解には本当に苦しみましたが、ようやく慣れてきた。
いい感じに前進していると感じます。


その後、資料作成。


そして午後はSDM実習ミーティング。
1ヶ月後、システム納品!
詰めながらやっていますが、手戻り発生しまくり。
これも経験と捉え、楽しみながらやれています。

リーダーを仰せつかっておりますが、本当、チームメンバーに助けてもらってここまで来れたと感じます!
ありがたいです。
しっかりやり切りたい。


その後、ラクスルの社長の記事を読む。
大学4年の時読んだ、フォーブスに載っていたインタビューを急に思い出して、読みたくなって。
毎日スティーブ・ジョブズのスピーチを聞いて、暗唱できるまでになってたらしい。
「今日が人生最後の日だとしたら、何がしたい?」

問いを立てるのが上手いですよね。


オレも人生で何か人々の喜びに繋がることを成し遂げたい!、と1人で考えておりました。


その後、久木留監督、神武先生とミーティング。

大学時代の恩師に会い、初心に立ち返りました。


その後、ラボミーティング。
1回目のテーマ発表。

色々フィードバックを頂いて、非常にありがたい。
もう気づけば2ヵ月半端が経とうとしており、あと1ヶ月半後にはテーマ発表。


修士論文の研究テーマを固めていかなければ。


今後の人生の基礎になる修士論文を書きたい。


そして西野さんの誕生日をお祝いして帰宅!


恩師に会って、論理的思考も、システム思考も、慣れた気になってたけど、まだまだ甘いなーと感じました。


本当に理解出来てるか確認する意味でも、自分に教えるつもりで、また勉強に取り組みたい。


SDMに来たからには世界を変える人間になりたい。


また初心で頑張りましょう!
おしまい!


P.S
「自分がわかっていない」ことを、わかるようになったくらいで、全部わかった気になってる。

わからないことは世の中まだまだたくさんある。

自分がわかっていること、わかっていないこと、そもそもわかるわからない以前の知らないこと、っていう領域を増やしていこうかな、と思いました。


よーは、無知の知→無知の無知ってことですね、