よなハック

与那覇竜太です。いつもがんばっています。

体8点、心9点

こんばんは!

今日はめちゃくちゃ調子よかった!

10点満点で言えば、体8点、心9点、くらい!

理由は、大学院での学びをどう活かしていくか、の答えが自分の中ですこし見えてきたこと。

また、悩むことは悪いことではないと思えたこと。悩みながら進んでいくプロセスは間違いではない、という考えに行きついたこと。

 

悩みというか、大学院での学びをどういう活かしていくか、これが全て。

 

解決したい課題はあって、そのために大学院に学びに来たので、そこに向かっていくようにしたい。

 

体が調子いい理由については、昨日たくさん寝たこと。

睡眠はやはり大事。

 

また爆裂に頑張っていきたい!

 

今日の振り返り。

 

起床後、読書。

マンガでやさしくわかるアドラー心理学

 

劣等生、劣等感、劣等コンプレックス。

原因思考、目的志向。

 

 

わかりやすいし、人間の思考のクセについて一般化されたものが記述されていて、自分にもいろいろとあてはまることがあった。

一つ読み終えて、まだアウトプットしきれていないので、もう一度振り返りたい。

 

修了後、日用品の買い物を済ませ、大学院へ。

 

羽生さんと昼食兼散歩。

昼飯は結局食わず、ただの散歩になった。

いつもミーティングでしか話す機会がなかったので、話を聞くといろいろ学びがあった。

研究や、組織体制など。

 

 

大学院へ戻ると、石坂さんがポテトサラダを用意して待ってくれていた。

僕のために作ってくれたポテトサラダ、爆裂においしかったです。

ポテトサラダを使って、プロジェクトの試験をしていたらしい。

試験を一緒にやっていた、きたゆかちゃんにも感謝!

同期の愛を感じました!最高。

 

 

 

実習ミーティング。

システムを実際に作る。そして、システム運用時の、アンケート作成。

上手く機能して欲しい。

一回でテスト上手くいってくれ~!

 

 

その後、羽生さんと、組織のダイナミクスについて議論。散歩中の話の続き。

正解がない中で、組織体制はどうあるべきか。

羽生さんのものの考え方は面白い。

 

 

常に、答えはない前提に立ち、その中で自分の答えを探っている。

 

 

自分は正解探しに走ってしまうので、正解がない前提に立ち、自分の意見を出す習慣を作っていきたい。

 

その後、英語勉強。

プレインイングリッシュ。

常にクリスプな単語を使う。

クリスプな単語で、短い文を作る。

短い文で、わかりやすい段落を作る。

わかりやすい段落で、わかりやすいストーリーを作る。

 

ひたすら中学校の英語を勉強してきた自分にとっては、目から鱗。

 

 

日本語と英語には互換性があまりないので、

言いたいことをどう英語で表現できるかを、英語で考える、とのこと。

中学校の英語を勉強するのではなく、話すための英語を勉強するべきなのでは?

と自分の勉強法に疑問がわいた。

 

 

修了後、Dプロ。

新サービスの社会的な新しい価値について。

 

 

その後、帰宅。

 

 

自分の成長を実感しています。まだまだだけど。

一つずつレベルアップしていきたい。

 

 

明日は慶應レスリング部の試合へ行きます。

 

おしまい!