よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

友と語り合えるのは活力になる

こんばんは!

健一郎と飯を食い帰宅。
1日の終わりに語り合える友がいることの素晴らしさ!
中学校、高校、大学、やたら語ってたな~。

大学院に来た今もそれは変わらず。



信頼できる友と語り合えるのは活力になる!



今日の振り返り!



起床後駒沢体育館へ。

東日本レスリング新人選手権。
慶應レスリング部のコーチング。

みんな善戦健闘でした。


個々人はもちろん、チーム全体が強気な姿勢を持っていること。
とても素晴らしいと思います。


一月からのみんなの成長を見ていると、何よりも気持ちが育っていると感じる。


頼もしい選手達です。



専修大学の選手たちの活躍もよかった!


去年の部屋っ子の中村と恵永が2人とも決勝に進んだのもよかった!
皆強くなっています。


決勝まで見たかったものの、会場を後に。



その後、大学院へ。


システムズエンジニアリング勉強会。
顧客の曖昧な要求を、どうシステムに落とし込んでいくか。


顧客要求の抽出、という1番初めの部分について勉強。


今まで理解出来ていなかった部分が理解できた。
パズルで言う、足りないピースがハマった感覚。


また、デザインプロジェクトについても勉強。


この一時間半は宝でした。




その後、プロジェクトの資料調査など。


その後、特別講義。
その後、Dプロミーティング。


プレゼン用資料作成、裏付けデータの抽出。


最高なチームです。
もっと頭の回転早くして、チームに貢献するアウトプットを出せるようにしたい。



その後、健一郎と飯を食い帰宅。


健一郎と話すのは、本当に脳が刺激される。
SDM自体、毎日脳が刺激されまくってる。



もっともっと吸収していきたい。


最近の課題は、

・主観と客観の切り替え
・全体俯瞰と部分をみることの切り替え


もっと頭の回転を早くしたい。
全体を理解するスピードが遅い。


がんばるぞ!


おしまい!


明日の講義は地域デザイン!


わくわくしています!
おしまい!