よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

父と飯

こんばんは!


東京に来ている父と飯を食い帰宅!
大学院入学式ぶりの再会。
熱い激励を頂きました。


今日の振り帰り!


起床後大学院へ!

システムデザインマネジメント序論。
社会システムデザイン。

システムズエンジニアリングで社会システムをデザインしました。


前回は組織でしたが、今回は社会システム。
システムとして扱う範囲が広くなりすぎて、困惑した部分もありました。


未経験の物事に取り組むと、やはり迷う。


その中で、グループメンバーで相互確認しながら一つゴールにたどり着けたのはよかった。


しかし、困惑した分迷いながら進めた部分もあったので、そこは改めて復習したい。


システムズエンジニアリングの考え方で、社会システムもデザインできるということを学び、改めて可能性を感じました。



終了後、デザインプロジェクト。


これまた迷いながら、悩みながら、学習しています。
これから8月の最終プレゼンに向けてギアを上げていくところで、改めて復習したい。



その後、父と飯。
大学院での近況報告など。
改めて、結果を出したいと思いました。


そして帰宅。


今日は経験からの学び炸裂でした。


明日の午前で振り返りと整理を行いたい。



その上で、これまで学習したことをもう一度振り返ってみたい。


おしまい。