よなハック

与那覇竜太です。いつもがんばっています。

大学院に入学して3ヶ月

0703!!

大学院に入学して3ヵ月。
日々の成長を実感するこの頃。


4月前半、大学院の学びにわくわく!
4月後半、理解が追いつかず焦る!
5月前半、必死で勉強!!理解できなかったことを理解し、やればできると実感!自信がついた!
5月後半、システムズエンジニアリングの考え方がわかってきた。
6月前半、システムズエンジニアリングを使って事を成したい!!成さなければ意味がない!という謎の焦り!!
6月後半、事を成そうとする前に、この環境で吸収できることをもっと吸収しよう!!と決意を新たに!
7月前半、研究や実習など、これまで吸収してきた知識が少しずつ積み上がっていく感覚、、!


7月はまだ3日しかたってないけど、この3ヶ月ひたすら量をこなしてきて、少しずつ繋がりが生まれてきているイメージ。


システムデザイン・マネジメント。
知れば知るほど知りたいことが増えていく。
まだまだ勉強したい。


7月は、授業がほぼ最終回になっていく。
集大成の意味で、課題もどんどん出されています。そして、最終週には研究テーマの発表会もある。


また充実度が上がっていきそうな予感!!


楽しみながら吸収していきたい!!



ここまでイントロ!


今日の振り返り!


起床後大学院へ!
SDM実習、各種仕様書の修正。
6/30日に行ったシステムのテストの結果を受け、試験報告書の作成。

試験報告書が完成した段階で、試験計画書との整合性を取るため見直し、修正箇所の修正。

芋づる式に、設計仕様書、要求仕様書も修正。
システムの運営マニュアル作成。
最終提出版の議事録を取りまとめなどしていると、17:00。。。


大変な作業でしたが、無事終了して何より。
これまでのプロセスを確認しながら遡っていく作業を終えて、疲労困憊。
達成感のような爽やかさは感じられなかった。


とはいえ、やることやれているので、良いことです!
メンバーの羽生さんと、孫ちゃんと一緒に頑張れていい感じ!
明日の授業内報告、来週の最終プレゼンが楽しみです!!


終了後、一時帰宅。


その後、ラボ・ミーティング!
研究テーマの発表。
テーマについては面白いとのフィードバックを頂いた一方で、具体的な課題を絞り込めていないとの指摘も。


今週、1度専修大レスリング部にリサーチに行きたい。


その後、大学院へ戻り、石坂さんと意見交換!
石坂さんはいつもたくさん褒めてくれるので、有難い。
自己効力感相当上がる!


同期からエネルギーを貰い、勉強!


モデルに基づくシステムとプロセスのマネジメントの第1回講義の復習。
「価値駆動型システムズエンジニアリング」
講義時は、初めて聞くことばかりで難しかったけれど、改めて聞くと非常に面白い。
明日、第2回の「コンセプトの重要性」も復習したい。


そして、帰宅!


日々充実しています!
そろそろ、この先、具体的にどう行動していくかを策定したいところ。
今やってることの積み重ねと同時に、ゴールからの逆算もやっていかねば。


人生変わるな~本当に!!


これまで自分を育ててくれた環境に、恩返しできるようなことがしたい。


具体的に何ができるのだろうか!!

日々充実してていい感じです!
また明日も頑張りましょう!


おしまい!