よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

新たな課題

こんばんは!!
最近、またもやもやし始めました!


もやもやというか、課題だと感じていることがあります!
それは以下の三つ。


・話しながら、相手の期待している反応を読み解くことができない
・自分の思考を言語化して誰かに伝えてみた時、伝わらないことがある
・他人の話を理解したつもりで、別の例えで示した時に噛み合わないことがある


単純なおしゃべりなら問題ないのですが、全体の前で発言したり、講義中質問したり、他人の話を聞いて自分の理解を伝えたときに、上手く伝わらない、噛み合っていないと感じることがあります。


思考法、考え方を勉強し始めて、自分が出来ていないと思うことが盛りだくさん!!

意識し始めておかしくなったのか、出来ていない自分に気づけるようになったのか。

まあ一つずつクリアしていきたいと思います!


そのため、これからやりたい事は、
クリティカル・シンキングの学習
・言語化の学習
・論理の構造化の学習
です。


ということで、今日の振り返り!


起床後大学院へ!
本日はSDM実習の最終プレゼンだったので、早めに到着し、プレゼン練習、最終成果物の資料作成を行いました。


昨日3:00まで仕様書や運営マニュアルをまとめ、プレゼン資料を作成したこともあり、実際の発表は大成功でした!

システムも納品し、無事合格することができました!


この3ヶ月のSDM実習の稼働時間を計算したら、210時間以上でした。
その甲斐あって、納得感のあるシステムを納品することができました。


ただ、質疑応答では、相手の期待を理解出来ず、質問に対してストレートで答えたことで、なんだか噛み合ってない感じも。
相手の期待を理解すること、最近課題だと感じている部分です。
もっと思考を磨いていきたい。


とはいえ、この実習を終え、本当に達成感!!
メンバー、先生方、同じく実習に取り組んできた仲間に感謝しています!


その後、健一郎、寺井と飯!
実習の振り返り!
めちゃくちゃ面白かった!
ただ、ここでも健一郎と寺井の話しに対して、自分の理解がずれることが。。
やはり課題です。


一時帰宅し、家事など。
昨日は帰宅が3:00だったため、回復タイムも兼ねて。


その後、肉屋へ。
豚トロ購入。


その後、大学院へ戻り、システムデザインのための統計とデータ処理の最終プレゼンに向けた資料作成。


終わって帆足と開と飯を夕飯。
同期だけど、あまり話したことのないメンバーで刺激的でした!!
もっといろんな人の話聞きたい!


その後、システムデザインのための統計とデータ処理。
この1ヶ月のライフログを取り、データ分析、仮説の抽出、検証。
僕も全体の前で発表しました!
皆さんのデータの分析、仮説、めちゃくちゃ面白かったです!



その後、Dプロミーティング。
今後のプロジェクトの進め方について、方向性を探る。


その後、石田さん、田中さん、小林さんとHUBへ!
お酒を飲みながら情報交換。
企業の会計処理について。


その後、小林さんに相談。
冒頭の課題というのは小林さんと話すことで明確になったものです。
なんか最近色々な面で、自分の理解が噛み合わないな~と思うところを話したら、本質的なフィードバックを頂くことができました。有難いです!!


そして、今後やりたいことについても相談。
色々と面白いお話を聞けました。
やはり、海外に行きたい!!


その後、帰宅。
謎に殿村さんから電話が来る。
高校の時のカナダ遠征の話で盛り上がった!
もうあれから8年!

最近、改めて、ホームステイしたお家に行きたい。
Braul一家に会いたいな~と考えてたところだったので、やはり行くべきかと思いました!!


ということで、また新たな課題に気づけたので、乗り越えて行きたいと思います!


6月は無駄に先を見据えて焦っていたけど、現状の、課題をクリアしようと地に足つけて進んでいくプロセスはめちゃくちゃ面白い。


またがんばっていきましょう!
こうやって書いてみても、支離滅裂だ。
進歩せねば!

おしまい!