よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

やりたいことを見つけようと思ったら

 

今日の振り返り!

 

8:00起床、大学院へ!

9:00~17:45、Dプロ、ワーク!

18:00~19:30、場デザインラボ。ワークショップのプロトタイピング!

19:30~20:30、石坂さんと飯!

20:30~22:00、Dプロワークの情報整理。

22:30、帰宅。

22:30~23:30、家事と掃除!

23:30~0:00、連絡事項、スケジュール調整!

 

今日のDプロワークはこれまで以上に、非常にしっくりきた!!

Dプロとは、デザインプロジェクトという講義の略。

デザイン思考×システム思考で、いかにイノベーティブなアイデアを発想するかを、実際に企業から提示されたプロポーザルをもとに行っています!

 

4,5月でデザイン思考の手法を学び、6月からは実際にイノベーティブなアイデアを企業サイドに提示する、という実践段階に入っております。

その実践段階というのが僕にとってはなかなか難しくて、ただ面白いアイデアを出せばいいというものではなく、ビジネス的な価値があるか、市場があるかまでリサーチしなければならない、というもの。

 

 

僕のチームは、詳しくは言えないけど、最強。。。

この実践段階に入ってから、なかなか貢献できている気がしなかったけど、本日のワークは非常に積極的に発言できたし、貢献できたと感じる。

 

なぜか。

 

昨日、これまでのDプロの振り返りを行い、言語化したから。

振り返りをすることによって、自分は何ができていて、何ができていなかったのかがクリアになった。そして、何をしたいのか、何をすべきなのか、自分の中で行動指針を立てることができた。

 

その結果、今日のワークでは僕だからこその価値を場に提供できたと思う。

 

 

なんでもそうだけど、最近感じるのは、やりたいことを見つけようと思ったら、現状を知ることだな~と。

 

改めて、迷ったときには自身の現状を振り返り、言語化することを行いたいと思いました。

 

 

そんな感じで、今日もいい感じでした!!

 

 

研究テーマ発表も近づいてきたし、期末で課題も溜まってきた。。

振り返りと言語化を行いつつ、やるべきことに取り組みながら自力を付けていかねば!

頑張ります!

 

おしまい!