よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

脳が喜んでいる!

9時間55分寝た!
脳が喜んでいる!!

起床後大学院へ!
研究!

昨日西野さんから頂いたフィードバックを元に、更に磨きをかける!!
いい感じに仕上がってきました!
入学当初は研究が不安でしたが、かなり楽しくなってきました!


後期、研究に打ち込むのもありだな!


14:00発表練習!
神武先生にフィードバックを頂きました!
素晴らしいフィードバックを頂けて有難い!

明日、更に進化させる!

その後、健一郎と昼飯!
研究、大学院生活、SDMにおける理想の先輩の要素、なぜ学習の意欲に個々人で差が生まれるか、合理的な選択が及ぼす失敗、などなど議論!!

めちゃくちゃ面白かった!!
健一郎とは似た考え方を持っているのか、とてつもなく話が合うので、お互いに相乗り相乗りでどんどん思考が言語化されていく。


やはり定期的に飯行く必要があるな。。


その後、大学院へ戻り、この二日間の研究成果とフィードバックを図にまとめる。
言葉だけを留めるのではなく、図式化して、要素と要素の繋がりを示すことでかなり思考がクリアになる。

最近、この可視化を非常に大事にしております。

ぱりこさんに久々に会いたいなー!
グラフィカルなノート整理がめちゃくちゃ上手かったぱりこさん。
連絡しよー!


その後、専修大学時代の大親友、かなっぺと飯。
僕の将来のビジョンに巻き込む気満々で、将来かなっぺがやりたいことを掘り下げる!

事業をやる側のニーズから考える、という価値駆動型システムズエンジニアリングの教えが速攻炸裂しています。


実現したいなー!新たな夢が浮かんできてわくわくです!!


かなっぺと話してて1番面白かったのは、「人は機会があれば興味を持つ。機会がなければそのまま。だから機会を持つことは人生の選択肢を増やすことだと思う。」というお話。


普段何考えてるんだろ。視点が独特でめちゃくちゃ面白い。


その後、大学院へ戻り、INCOSEにおける谷口先生の基調講演を見る。
英語の流暢さはもちろん、日本の新幹線のシステムをマイルドにまとめてお話されていた。


やはり英語を話せるようになりたい。
そして、あらゆる物事をシステムとして捉え、語れるようになりたいと実感。


そして、今日1日のインプットをノートにまとめ、帰宅。


たまたまルンと帰りが一緒だったので、いろいろ話す。
留学生で富士山登山を企画しているらしい。
いっしょに富士山登るかも!


という今日も最高な1日でした!


睡眠はやっぱり取った方がいい。
体の調子、心の調子共に絶好調でした!


これから、研究も勉強も機会を増やすことも爆裂にがんばって行きたい!

色んな事が見えてきた!
人生いい感じです!豊かだなー!

おしまい!