よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

人生がまだまだ広がっていきそうだ!

今日も最高な1日でした!
久々に魂が揺さぶられるような講演に出会った!
魂が喜んでいる!!
Johnson and Johnsonの代表取締役の海老原さんのリーダーシップ論、最強すぎた!!
ちょっと言葉にならないので、何度も見返したい!


今日の振り返り!


起床後大学院へ!

序論の最終課題!テストの解答案作成。


テスト終了時は満点取った気満々だったけど、解答案を作るとなると、これが正回答であると自信を持って言えない。。


改めて復習し、一つ一つ理解し、解答案を作成。
改めていい勉強になった。
システムズエンジニアリングという学問に出会えたことを本当に幸せに思います!


その後、飯森さんと実際のシステムズエンジニアリングプロセスについて議論。
インドネシアの森林火災周知システムのエンジニアリングプロセスについて。


その後、システムデザインマネジメント実習の最終成果物をファイリング。
この前期の学びは一生の宝物だと思います!
しっかり残しておく。



その後、小湊と昼飯。
小湊の過去の恋バナから、好きなタイプって頭の中にどんな軸を思い浮かべるか、どんな軸の上にタイプをプロットしてるかなど。
小湊トークめちゃくちゃ面白い。
頭の回転めちゃくちゃ早い。


スイカを買って大学院へ戻る。


その後、三国さんと組織行動について議論。
今後組織論に近い分野で研究を進めていくと予定なので、高野研にも参加したい。


その後、実体験に基づくシステムズエンジニアリングプロセスの課題。
SDN実習のプロセスを文章にまとめ、提出。


その後、SDM特別講義。
ジョンソンエンドジョンソンの海老原さんのお話!

リーダーシップ開発のシステム・プロセス。

これが半端なく刺激的でした!!
人生で最も衝撃を受けた講演の一つ。
間違いなく今後の自分の人生にも影響していくであろうお話!


リーダーシップとは、に関しては自分の考えはあったけど、リーダーシップに階層があるという考え方には脱帽!


組織の規模と集団が存在するレイヤーによって求められるリーダーシップは違うとのこと。


上には上がある。その中で求められるリーダーシップも違う。


これはめちゃくちゃ面白かった。


また、組織再編時には、組織内の個々人のネガティブな表現を一気に洗い出し、そこから理想を抽出するとのこと。



これは、最近僕の中でかなり来ている理論「やりたいことを見つけようと思ったら、過去を振り返る理論」とまさにドンピシャ!



ただ、それが集団でも行えるというのは非常に面白い考え方でした。



いやー、何もかもが面白かった!


これは世の中のリーダーと呼ばれる人みんなに見てほしい!!



そして、僕自身の研究にも絡んで来る内容だったので、興奮!
やはり良い組織には良いリーダーがいるんだと。
良い組織はメンバー間の相互作用が+に働いていくんだと。
オーケストラで、一人ひとりが全体の音を聞いて調和することによって、1人では生み出せない感動を生み出すようなことを、組織でもできるんだと。



そういう組織の作り方を体系化したい。



実際にそういう組織の一員だったことはこれまでの人生で何度もあるし、考えてみれば常に優れたリーダーの元で学んでいた。




良い指導者が良い組織を作る、って属人的になっている所を、良い指導者が持っている機能だけを抽出して、何か他の方法で良い組織を作ることもできるはず!


これで研究成果出したいし、飯食えたらいいなー!



そしてなんと!
タイに行きたい行きたいずっと言っていたら、タイに行ける研修プログラムが大学院に奇跡的誕生!
なんて恵まれた奇跡!


これは絶対にものにしたいチャンス!


何としてもタイに行きたい。そして最先端のイノベーション発想法について学習したい。


いやー、人生ってなんでこんなに面白いのでしょうか!


最高すぎる!


やりたいこと全部やる人間になる!



とりあえず、研究において、やりたいことは決まっているので、自分が2年間でできる範囲を明確にすること。
タイにのプログラムにエントリーすること。


人生まだまだ広がっていきそうだ!!


最高すぎる!

それでは!

PS.見城、寺井、健一郎と飯食って帰宅!