よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

五感を研ぎ澄ましながら生きていきたい!

日曜日!
予定なしの一日オフ!!
HPがMAX回復した!!


そんな今日1日の振り返り!


起床後、即瞑想!
何故か瞑想したい気分になったので!

久々に、真我ー!!
って感じの所まで行けた。無!!
五感が研ぎ澄まされた気がしました。


今日一日で研究を進める予定でしたが、五感に従い行動することにしました。


シャワーを浴びたい気分だったのでシャワーを浴び、着たいと思った服を着て、読みたいと思った本を携え、行きたいと思った場所、登戸のカフェNIKOへ!


道中、乗換駅の武蔵小杉でケンタッキーの匂いに誘われケンタッキーへ!
考えたら、6月下旬からずっとケンタッキーへ行きたかった!
満たされました。やはり店で食うケンタッキーは美味い!


そして、登戸NIKOへ!


マスターに、「やっぱ与那覇くんがいないとね!」と言われたのは嬉しかった!
特別扱いされるのが好き説!!


そして、やはりNIKOのコーヒーは激ウマ!
店内の雰囲気、照明、BGM、インテリアのビジュアル、インテリアの落ち着き、コーヒーの美味しさ、食器類の触感への馴染み具合、、、何をとっても最高!!
みなさん、ここに世界一のカフェがあります!


そして、読みたいと思って携えた「学習する組織」を読み進める。
メンタル・モデル。
人々の行動を左右しているの要素には、色々な要素があるが、その中で最も強力なのがこのメンタル・モデル。
言わば、自分自身の信念。


このメンタル・モデルを明らかにするプロセスのお話。


そこから、マスターに人々のメンタル・モデルを把握するボードゲームを作ったら売れませんかね~?(NIKOにはボードゲームがたくさんある)という話から、色々と話が広がり、人間の感覚に訴えるデザインとは?

という議論へ!


昨日から意識し始めた「デザイン」ですが、ここに最高のカフェのデザインがあることに気づき、その本質を探ることに!!


マスターにインタビューしましたが、「自分の感覚で選んでいるからわからない」とのことでした!


マスターの感覚恐るべし!



そこからNIKOの周辺を散歩したり、店内の絵本を読んだりしながら導きだした仮説は、「作り手の一生懸命さが伝わるものに惹かれる説」。



全部書くと長いので割愛!


その後マスターと議論がはずみ、隣の席に座っていたお客さんも巻き込み、人々の感覚に訴えるデザインについて議論!笑



納得感のある答えが導きだせました!


これは極秘!!



めちゃくちゃ満足感を得られたNIKOでした!



その後、日吉へ戻る!



1度帰宅し20分ほどだらだら。



その後学校へ!
五感や感覚とは、という本を読みたかったのですが、図書館が閉まっていました。


そして本屋へ!


デザインの本のコーナーへ行き、片っ端からパラパラ!



寄藤さんの本が面白かった!!
明日買う!




その後、一度帰宅!


身の回りのモノをいじくる!
パイプのデザインを確かめたり!


すると家の外に花火が打ち上がるのが見えて夏を感じる!
3発上がって終わった!
けっこうでかい花火だったから期待したのに、、。謎でした!


そして大学院へ!

道中家族と電話!


そして、Dプロの資料作成!


たまたまはーちゃんがいたので情報交換!


お互いの前期の学びをシェア!



その後、れーいと合流!
豚丼おにぎりをもらいました!めちゃくちゃ美味かった!

そしてGBカフェへいき、チキントルティーヤを食べ、セブンでオレンジジュースを購入し、帰宅!
ルイスがバイト頑張ってた!



という訳で、最高な1日でした!!


五感を研ぎ澄ましながら生きていきたい!



それでは!