よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

面白さは対比構造で純化していく。

研究テーマ発表提出終了!!
帰宅!!
残すは発表のみ!
英語で研究発表。。めっちゃ練習しよ。



今日の振り返り!

朝起きると、喉と鼻がやられていた。
倦怠感。風邪気味。
二度寝


起床後、マックへ。
ファンイーと朝飯!


その後大学院へ!
そして草野さんと亀さんと昼飯へ!
朝飯と昼飯の間隔。
今日もデザイン思考についてご教示を頂く。
面白さは対比構造で純化していく。これは今日一の学びでした。
草野さんを質問攻めにしている今日この頃。


草野さんは次々とイノベーティブな発想をして行きますが、それをどうやってるのがが全然わかりませんでした。
講義で4月から習っているにも関わらず。

そのコツを今日やっと自分の理解に繋げることができました。


ここからどう実践できるか。
楽しみです!



その後、大学院へ。
テーマ発表に向け研究を進めながら、「芸術の授業」という本を読み進める。
芸術家が何を考えどう生きているのか。
デザインを学習しまくっている脳に、優しく知識が馴染んでくる感じがします。
デザインとは、相手の要求の本質を捉え、相手の気づいてない部分を補填すること。という考え方が非常に刺さりました。


まさに、インサイト
デザイン、詰めていきたい。



その後、お隣の慶応メディアデザイン研究科で、デザイン思考を専門に学習している瀧原くんとお話。
デザイン思考についていろいろとご教示を頂く。



主観的面白いと感じる部分を抽出して、他のものに結びつけることでイノベーションを起こせるのではないか。



これは僕の研究にもあてはまる考え方です。
大変勉強になりました!
KMDにももっともっと友達増やしていきたい。



その後、研究を進める。
本日23:59締め切りの発表資料作成に向けて、なかなか収束できず、、。
途中妹と電話したりというイベントもありました。
妹に相談されるというこれまでなかなか経験してこなかったイベント。新鮮でした!


そして、ユージニアとマズさんとご飯。
風邪気味だったから体力付けねば!と思い3杯ご飯を食べました。風邪治れ。



その後、研究資料作成。
これまでのインプットを発表資料に凝縮し、論理的にわかりやすくまとめる作業。
これがなかなか厳しかった。


発表資料を作成し、西野先生にチェックを受け、翻訳。
その後、りこちゃんに翻訳を直してもらい、提出。23:53。
いい感じに仕上げることができました!
ただ、疲れた。



風邪気味だし、ゆっくり寝たいと思います。


家に帰ったら両親からマンゴーが届いており嬉しかったです!!


テーマ発表頑張ろう!おしまい!


イノベーティブなアイデア発送法、成長していると感じます!