よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

研究は自己責任

おはようございます!
いやー!清々しい朝だ!
テーマ発表終わって一段落!
最近何となく疲れを感じていましたが、テーマ発表が終わってかなり爽やかな気分。
精神的なものだったのかなーと思いました。笑


そんなテーマ発表の1日の振り返り!


起床後大学院へ!
鈴木さんの研究発表を聴く!
業務内容の移り変わりの早い業態において、どのように経験を体系化して成功率を高められるか。
上手くいった経験を抽象化して、今後のアクションに当てはめることによって、学習のサイクルを早められるのではないか。


かなり刺激的でした。
研究内容も非常に興味深いし、プレゼン内容もわかりやすい。
僕も1.5年後、あれぐらいの発表をしたい。



その後、プレゼン資料の直し。
図で示すことによってわかりやすくし、聴衆を巻き込むためのシナリオ、質問の作成。
ルンとロニーに英語めちゃくちゃ教えてもらった!
かなり助かった!



そしていよいよ研究テーマ発表!
3分発表、2分質疑応答。全部英語。
かなり緊張しました。笑


ただ、この久々の緊張感が心地よかった。
レスリングやってた時、試合前に感じていた緊張感。
緊張している自分と、そんな自分を勇気づけるのも自分。
学会発表とか、国際学会とかにもチャレンジしてみたいかも!


f:id:ryuta-wrestling:20170730035202j:plain


発表に関しては、自己評価はかなり高い!
10点満点で言えば10点満点!
目標としては何よりもまず、自分の研究において、
世の中のどんな問題にアタックするのか、何をもってその問題を解決するのか、というところ。


発表終了後の先生方の質問内容からも、そこは分かってもらえたのではないかと感じる。



また、いろいろとシナリオ組んで準備していたことも、しっかりハマって笑いも取れた(笑)



本当、一山越えて自信がつきました。


指導教官の神武先生、24時間体制でフィードバックをくれる西野さん、研究のソリューションを提案してくれた平田さん、聴衆を巻き込むプレゼンの仕方を教えてくれた小林さん、いつも前向きなフィードバックをくれるラボのメンバー、僕の拙い英語をいつも直してくれるりこちゃん、ルン、ロニー、よしみに感謝ー!


その他の皆さんにもいつも話す中でインプットされているので非常に有難い!






その後、ラボの先輩方の発表を拝聴!


率直に感じたのは、研究は自己責任。
先生方や先輩方が主導で成り立つものではないと感じた。


自分自身でガンガン進めていく必要がある。



2月の発表時には一つ、成果を示したい。



その後、ルンとロニーと桃ちゃんと飯!
研究発表の打ち上げ!
最近ずっとルンとロニーといるな。笑
英語もわかるようになってきたし、話せるようになってきた!
いい感じ!


留学生がなぜこの大学院で学ぶ必要があったのか聴くのはめちゃくちゃ勉強になる。


覚悟と必然性がかなりハイレベル。


一緒にいるだけ、話すだけでめちゃくちゃ勉強になる。




そして日吉へ!



恵永と合流!
高校、大学と直属の後輩の恵永。
久々にレスリングの話を聞いて面白かった。


そして、めちゃくちゃ語った。


やっぱ語るの好きだわ(笑)



そして帰宅!


学会発表、国際学会発表、一ついい目標ができました!
まだアイデアだし、やりたい度は10点満点中6点。
できそう度は4点くらいだけど。



とりあえず、また先が見えてきていい感じ!


どこに進んでるかわからんけど、肌感で間違いないと感じる!



最高な1日でした!

おしまい!