よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

努力が続かなくなる瞬間は絶対ある

 

これから羽田空港に向かい、タイへフライト!

明日からアジアンイノベーション国際連携プログラムということで、Thai Japan Innovation networking forumに参加してきます!!

本当、去年の今頃は想像もできなかったような世界にいるなと実感。

恵まれた環境で勉強させてもらえて有難いです!!

 

今日一日の振り返り!

 

 

起床後、荷造り&家の片付け!

タイの後はそのまま沖縄に帰省するため、家の片付け、掃除を行いつつ、荷造りを行いつつ、って感じでした。

 

昼食、自由が丘のカールスバーグジュニアへ!

肉って感じのハンバーガーが食べたかったので。

実際、カールスバーグジュニアは美味かった。

また行きたい。

 

 

その後、家絵戻り片付け&荷造り再開。

 

 

荷造りを終え、大学院へ。

デザインプロジェクトの振り返りをブログにまとめる。

全然まとまってないけど。

先週まで突っ走ってきて、ブログ書けなくて、今週比較的余裕があったにも関わらずサボり癖がついてしまい書かなかったので、大事だと思ったことの振り返りを少々。

 

 

その後、フィリピンにいるタイチから電話がかかってきた!

元気に頑張ってるようで何より!

そして、同じく英語を勉強している同志としての悩み相談を受けました。

 

 

勉強もスポーツもなんでもそうだけど、努力が続かなくなる瞬間は絶対ある。

その時に、努力が続かなくなった自分を責めるのではなく、当初の目標に対して現状どれくらいの達成度なのかを測ってみるといい。

できてるなという感覚を得ると、努力のペースは落ちる。

自分自身の感覚値、6~7割ぐらいの達成度で努力は一回ペースダウンして、ラストスパートで盛り返す感じ。

 

 

もしくは、さらに上位レベルの目標を改めて考えると、また努力は続くと感じる。

 

自分自身を奮い立たせる意志だけでなく、自分自身の奮い立たせていくための工夫が必要。

 

と最近感じております。

 

 

その後、健一郎と英語勉強。

日本語を投げて、英語でそれを言う。

というのをお互いにやり続けます。

これが結構楽しくていい感じ。

明日からのタイに向けて残りの12時間も英語頑張りたい。

 

その後、吉野家で牛丼を食い、今に至る。

 

 

これから空港へ向かいます!

楽しみだーー!!

 

 

世界の最先端のイノベーションの知見に触れることができるのは非常に楽しみ!

また、海外の事例を見ることで、客観的に日本や沖縄を見ることができるのではないかというところにも期待!!

 

 

 

いい感じです!!!

 

 

 

後期はもっと行動していきたいな!!

カンヅメで勉強していた前期とは対照的に、後期は行動しまくろうかな。

 

おしまい!!