よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

やっぱり、自分自身も沖縄に恩返しがしたいな~!!


こんにちは!!
昨日の更新!!
日付が1日ずれた!



起床後、各種連絡など!
高1の時カナダでホームステイした先のマイブラザー、Nathanが11月来日するということで、飛行機やプランのスケジューリングなど!!


めちゃくちゃ楽しみ!!
7年ぶりか!


f:id:ryuta-wrestling:20170908183836j:plain


その後、ブログを更新。


14:00、マイメンはなみと飯!!
基地問題、子どもの貧困、低賃金など、沖縄が抱えているいろいろな問題について教えてもらう!
めちゃくちゃ勉強してるから、本当に勉強になる。
やっぱり、自分自身も沖縄に恩返しがしたいな~!!
というところで、地域貢献、社会貢献で経済を回すモデルを考えたい。


何をすればいいんだ~!!
なんかする。絶対!!



その後、浦添工業レスリング部へ!


その日、練習に参加していた高校生部員は2人。そのうち1人は怪我で離脱。実質部員1人。



に対して、練習に参加したOBは5人。笑



まあそういう時もありますね。



僕は練習には参加せず、嘉手納先生と情報交換。



一つ勉強になったのは、地方の優秀な人材は県外に出ていくし、戻ってきたとしても多くが公務員になる。ということ。



その点、やはりタイがやっているような、新しい取り組みがガンガン生まれるようなエコシステムが存在していないんだなと感じる。


もっと人々の価値が回るようなシステムを県が方向性を決めて、環境を整えれば、もっと良くなるのかな~と。
それを具体的にどうやるかはまだ考えられていませんが。。


一つここで引っかかったところなので、考えていきたい。
沖縄が発展していくために、自立して経済を回していくために、何が必要なのか。
現状もわからなければ、理想も分からないので、勉強していきたい。



後期は沖縄について勉強しよう!!



レスリング終了後、中学3年次のクラスメイトと飲み会。
久々に集まって、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごしました。
そのうちの1人がタイに就職が決まったとのことで、かなりいいモデル。海外就職についていろいろ聴ける友達がいて有難い!!

そして、みんなそれぞれの分野で非常に頑張っていて、自分自身もまた頑張ろうと思いました!
担任だった、望月先生が来られなかったのは残念。なので、この会は継続していきたい。


もう継続して8年目だけど。笑



そして、帰宅!


沖縄にいると本当にエネルギーが溢れてくる!


僕にとっての充電器みたいなもんです!!



理想は、自走しながら自家発電することなんだけど。笑


まだまだやれる!



前期の成績も良くて自信になったので、後期はもっとやっていきたい!!



おしまい!