よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

9/9、沖縄帰省5日目!いろいろ迷いはあったけど、道が絞れてきた!

 

こんにちは!!

 沖縄から日吉に戻ってきました!!

 

9/9と、9/10の分書いてなかったので、その振り返り!!

 

 

9/9、起床後、小林さんとスカイプ

色々と近況報告したり、研究室の今後のイベントの企画など。

去年の今頃は小林さんと話すと、思考の鋭さについていけなかったけど、少しはどういう思考の流れで物事を考えているかがわかってきた。

とは言っても、全然ついていけませんが。笑

 

 

SDMに入ってから、物事の上位から考えるということをずっとやってきて、面白い問いを立てることができれば、面白い解決解を量産できる、というのはわかってきましたが、小林さんは問いの立て方がやはり鋭い。

 

といったところで、またおもしろいイベントが企画できそう!!

 

 

そして、留学の相談も、相談する前に自分でプランを作って、どうですか?って聞くのが大事だと。前日のはなえのお父さんの話ともめちゃくちゃ被る。あれこれ考える前に、やる。自分はこれがちょっと遅い。

 

これと決まれば猪突猛進するから、決めるとこに迷うのはバランスがいいのかもしれませんが、留学など時間の期限があるものに関しては、もっともっとスピード感持ってやらねば!!

 

 

今日中にSDMの留学プログラムと沖縄人材育成財団のページは見てみよう!

 

 

その後、おばあちゃん家へ。

お昼をいっしょに食べる。戦争の話聞いてみたけど、砲弾が飛行機からも船からも日夜飛んできて、ずっと防空壕の中にこもりっぱなしだったと。

山の中を逃げていた時は、飛行機は上から砲弾を落としてくるから、飛行機が飛んでいたら隠れていたけど、船からの艦砲射撃は斜めに飛んでくるから予測できなかったと。

 

 

そんな状況の中でよく生き延びたな~と感じる。。。奇跡的。

 

 

その後、れーいと瀬長島へ。

瀬長島が開発されまくっててやばい。野球場くらいしかなかった島だったのに、もうリゾート地みたいになってる。ドーナツを食って帰宅。

 

 

夜は、恩師である屋比久先生と、先輩後輩同期とご飯。

同期の中で、ななときょんが結婚してた。赤ちゃんも9月中に生まれるらしく、楽しみ!5年ぶりにあった同期が結婚して、赤ちゃんも生まれるって不思議な感覚。

 

 

そして、屋比久先生とは、今後自分自身がどのように沖縄県レスリングに貢献できるかを相談させていただく。いろいろ迷いはあったけど、ある程度道が絞れてきた。もっと具体化して、自分をこれまで育ててくれた沖縄県レスリングに恩返しできるように努めたい。

 

その後、合宿先に移動し、2次会。

お世話になった先生方ともいろいろお話できていい機会だった。レスリングみたいなマイナー競技が経済的に発展していくためにはどうしたらいいのか。

 

 

結局、日本の女子がバレーボールで盛り上がったり、アメリカのレスリングが盛り上がったりしてるのも、見せ方で盛り上げてる部分が大きいとのこと。甲子園もまさに。

 

 

規模が大きいとか、世界トップレベルのパフォーマンスとか、そういう人間の限界に挑戦する姿勢みたいなところに人々はお金を払っているわけではどうやらなさそう。では、何に払っているのか。

 

 

スポーツ応援時の一体感?知っている競技だからおもしろいのか?

答えは分からないけど、プロ野球とかサッカーとか甲子園、格闘技、相撲みたいな熱狂的なファンがついているスポーツにおいて、熱狂的なファンがどんな要素にハマっているのかを詳細的に分析できれば、レスリングでも経済が回るモデルは実現できそう。それをどうやるかというのは一つ考えてみるのはおもしろい。

 

 

その後、パンダ保育園の同期、かなこと合流。

教員採用試験に向けての取り組みや現状を聞く。沖縄の公務員試験はどこも狭き門すぎてやばいらしい。

そんななかで、必死に努力している同期の話を聞いて刺激を受ける。

自分自身もまた頑張りたい。

 

 

そして、浦添工業時代の妹的存在だったれいかが、写真の個展を開いているということで、見に行く。

れいかもまた、自分自身のやりたいことを実現していて、めちゃくちゃ刺激的だった。「狭間」というテーマで写真をいろいろ展示していましたが、どれも深いメッセ―ジ性を感じるもの。

こちらのお店で9月いっぱい展示されているので、沖縄の方はぜひ!

www.hotpepper.jp

 

 

その後、帰宅!

帰宅中もかなことずっと教育観の話を聞いていたけど、おもしろかったな~!

 

 

などなど!!

刺激的な友達に恵まれて最高です!

 

おしまい!