よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

地域イノベーションとソーシャルデザイン

 

こんばんは!

 

京都から更新!

本日から集中講義「地域イノベーションとソーシャルデザイン」が始まりました!

本日は日吉で、地域イノベーションとは、その事例など。

 

 

その後、京都へ移動し、現在に至る。

明日から京都で地域イノベーションのフィールドワークということで、具体的に何をやるか楽しみです!

 

今日の振り返り!

 

起床後大学院へ!

 

神武研究室でオープンラボを行うということで、その話し合い。

イベントの企画、マネジメント、めちゃくちゃ苦手です。

というか、やったことがない。

ここで一つやれるように力をつけたい。

 

 

 

その後、大部屋の掃除。

みんなで大部屋を掃除しました。

 

 

 

その後、地域イノベーションとソーシャルデザイン。

地域イノベーションについて学ぶ講義。

 

地域課題を解決することが必ずしも地域をよくするとは限らないというところで、まず良い地域とはどういうところかを議論するなど。

 

やったことは、

・地域イノベーションのインプット講義

・事例紹介

・自分の興味のある地域課題の言語化

・良い地域の全体俯瞰

 

などなど。

 

今日はインプットとかだったので、明日からの実践的な講義がどのようになるのかが楽しみ!

 

自分たちで地域課題の仮説を立てて、現場の人たちに聞いてみると、意外と問題視していないとか、そもそもそれは問題ではないとか、様々なギャップが生じるそうなので、自分の肌で感じたいところ。

 

 

社会課題解決、地域課題解決をしている人たちの事例を聞くと、自分もこういうことを将来やれたらおもしろいな~と思うので、本気でやりたい。

 

台風が直撃とのことですが、どうなることやら!

 

充実した3日間になることを願います!

 

おしまい!