よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

目標設定

こんばんは!
急にめちゃくちゃ寒くなってきましたが、爆裂に調子いい!


今日一日の振り返り!


起床後、洗濯を干し、日吉駅へ!
衆議院選のため、立候補者がチラシを配っていました!しかも本人!
しかし、朝仕事へ向かう人々が足を止めてチラシを受け取る様子は見受けられません。
街中のポケットティッシュなどもそうですが、広告の手段として紙を使うことは課題が多いのかなと思います。
忙しいし、手が塞がっちゃうし。。
ここは改善の余地がめちゃくちゃありそう。


そして、健一郎と合流!
レンタカーを借り、えいえいとニンちゃんとフィールドワーク!


実際に現地に行ってみることで、机上の議論では見えなかった様々な課題が見えてきました。


温泉の調査に行ったのですが、温泉に入ると思考が無になりました。
なんとなく、「疲れたから温泉に行こう」って温泉に行って、リフレッシュしてまたがんばる。みたいなイメージがあったのですが、温泉に入ってる間は無心でした。


一息つくとは言いますが、あそこまで呼吸に意識が向くのは日常生活の中ではなかなかないと感じるレベルでした。



その後、ご飯食べたり他の場所を回ったりしてる時は、「論文読みたいな~」とか「あの本読み進めたいな~」みたいな、もっと頑張らなきゃ的思考が自然と浮かび上がってきたのですが、温泉に入ってる時は本当に無でした。



服を脱ぐことがそうさせるのか、お湯がそうさせるのか、あの空間がそうさせるのか、、。肩書きとか今取り組んでる課題とかをすべて脱ぎ捨てて、舞台袖で休む感覚と言いますか、自分はもっとこうしたい!とかもなければ、こうあるべきだ!みたいなのもなく、ただただ無心。



頭も心も体もあるだけで、呼吸してるだけのような、そんな感じ!
面白い経験ができたと思います。


「今を楽しむ」にフォーカスさせる機能が温泉には備わっているのでしょうか。



そんな感じで温泉や温泉地のフィールドワーク。

気心しれた仲間と素晴らしい体験ができました。いかにアウトプットに繋げるか。


その後、大学院へ戻り、課題提出。


そして、登戸へ!


恵悟と合流し、情報交換。
ビットコインとか、いかにしてキャッシュポイントを作るかとか、教育とか格差とかそんな話。恵悟は自分でいろんな世界を見て、いろんな知識を蓄え、考えを自分で突き詰めていってるのでめちゃくちゃ面白い。


濃密な時間を過ごせました。


そして帰宅。


道中、「スポーツにおける達成目標理論の展望」という、昨日入手できた論文を読み進めていましたが、非常に面白い。
アスリートのトレーニング環境における選手間での競技意欲向上システムとか、競技意欲向上のための目標設定方法の構築等に研究を設定したいという気待ちがあり、あーでもないこーでもないと気づいたら前期が終わっていましたが、包括してまとめて論じてくれている論文を見つけた!


そして色々アタックできる課題があるな。と感じるところが多々あるので、明日明後日でまずこの論文で述べられていることを図式化したい。


非常にありがたい論文です。
研究が非常に面白くなってきているところ。
楽しみながらもっとガシガシ進めていきたい。



あと、昨日のレスリング部の練習で目標設定を行う時間を取ったのですが、

http://yonaharyuta.hatenablog.com/entry/2017/10/06/005939


「目標設定が曖昧だったため~、、」という言葉が部員の中からありました。目標設定が曖昧だと能力も伸びていかないというのは、「成人発達理論による能力の成長」にも書かれていたこと。
自分自身がコーチをやっていても、目標設定が明確だと、目標に向けて上達していくのは早いと感じますが、そこが曖昧だと同じレベルでグルグルとしちゃいがち。



というのを気づいて、今後どのようにしていこうかと考えていたところ、僕自身、大学院生活に関しては目標設定が曖昧なところが沢山あるなーと反省。

教えることから学ぶことが非常にたくさんあります。



というところで、本日読んだ論文の図式化を明日明後日で行なうのはマストにしたい。


目標設定を明確にしていく努力をしていく。


今を楽しむ、を意識し続けることも継続。
「習得への情熱」と「素人のように発想し、玄人のように実行する」も読み進めたい。


英語も取り組みたい。一日5分から続けよう。

それでは!