よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

組織目標から個人目標への落とし込みの設計

こんばんは!

一日遅れで、10/08の振り返り!

 

起床後、慶應レスリング部へ!

コーチング!

といいつつ昨日はもっぱらプレイヤー。レスリングが本当に楽しいと感じる今日この頃。今まで以上に探求心を持って取り組めている。

引退する頃には考えもしなかった楽しみ方ができています。

 

たるんだ体を引き締めるべく筋トレも再開。上体から作っていきたい。

 

 

その後、浪山監督とごはん。

監督として取り組んできたことや想いを聞く。

また、会社組織の運営にはKPIを用いて、組織の目標を個人レベルまで落とし込んで設定していくということを聞き、アスリートのトレーニング環境にも必要な設計だと感じた。

競技意欲&パフォーマンスを向上させる目標設定とは。研究に絡む話が非常に多く、勉強になりました。

レスリングコーチと研究が繋がって進んでいくのでおもしろい。理論と実践、経験と知識の両輪が回り始めていると感じます。

もっとガシガシ進めていきたい。

 

 

その後、一時帰宅し、大学院へ!

プロジェクトを進める。

昨日の議論でかなり価値を具体化でき、あとはこれをどのような環境で、どのような手段を用いて実現するか、といったところ。

今まで価値が提供されていなかったところに価値が提供できるのも面白いし、今までとは違う実現解で価値を体現できるかもしれないという可能性も非常に面白い。

 

「innovation matrix」の画像検索結果

https://hbr.org/2012/05/managing-your-innovation-portfolio

 

個人的なイメージとしてはこんな感じ!もっと研ぎ澄ませていきたい。

 

 

その後、研究を進める。

知能観と目標設定、目標達成のための行動と、抱く感情の関連性をまとめた論文が非常に面白く、プレゼンにまとめて整理すると同時に、図表に起こして可視化しています。

 

その後、ミーティングの続き。

 

 

そして新宿へ!たくやさん、恵悟、えいえいとごはん!

刺激的なメンバーで、脳へのインプットが半端ない!

楽しい時間を過ごせました!

そして帰宅。

 

 

ポジティブに毎日過ごせています!

心身ともにいい感じです!

 

 

明日のレスリングが楽しみだ~と思いながら寝ました。現役の時はあまり思ったことなかったかな~。必死でやってたからそりゃそうか。笑

 

おしまい!!