よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

フォロワーシップ

こんばんは!
最近太ってきました。太ったこともそうですが、胸がでかくなってきたことがショック。胸痩せしたい。
とりあえず一旦80kg代までおとす。


今日の振り返り!


起床後、ヒヨウララボヘ!
課題を終わらせるデイ。

集中力が途切れながらも課題を3つ終わらせ、来週カナダから友達が遊びに来るので、それに向けて計画を立てる。


一つやりきった。


その後、大学院へ!

フロンティアプロジェクトマネジメント受講。
フォロワーシップについて。多くの人がリーダーシップの重要性について語るが、チームメンバーのほとんどがフォロワーである。
組織の成功はリーダーシップのみによってもたらされるのではなく、組織全体の総力によってもたらされる。
つまり、チームメンバーがフォロワーとしての正しい知識を持っていることが重要。


フォロワーとしての正しい知識とは、自分がリーダーとして立った時に、フォロワーにやって欲しいと思うことを考え行動できること。


つまり、自分の仕事の範囲だけをこなすのではなく、ミッション自体の成功に貢献できる人間であること。


など。


自分自身にできているかと問うと、かなり自信が無い。意識して行動していきたい。



その後、起業デザイン論受講。

顧客価値と価値連鎖。
顧客価値連鎖を、頭の中でイメージすることは容易いが、改めて構造化して可視化することで得られる情報は膨大。
手を動かして顧客価値連鎖を考えていくことが重要。


また、顧客価値連鎖に手を加えることによって、多様な分析ツールとしての扱い方ができるとも。


手を動かして顧客価値連鎖を考えていく癖を付けていきたい。



その後、健一郎、みなみさん、にんちゃんと飯。
トンカツ美味かった。



そして健一郎と帰宅。
ポジティブフィードバックありがたい。
今日はヒヨウララボに閉じこもっていたので、僕が喋りっぱなしでした。
喋るのってメンタルに相当重要ですよね。



そしてランニングと軽い筋トレ。


そして、大前研一さんの、「0から1の発想術」読了。

現代は、誰もがフリーランスのように「スキル」で評価される個人ワーカーの時代。取って代わられない人材が重要になっている。
取って代わられない人材になるためには、自分だけの発想をすることが必要。


ではどのように自分だけの発想をすることが出来るのか。


といった内容。


特に面白かったのは、
・ユーザーは何を求めているのかを問う
・5年先の生活・ライフスタイルを考える
・現状の事実、新しい兆しから構想を描く


といったあたり。


改めて、自力つけて何か事を起こしたいと思いました。


人のやりたいことを引き出す、見つけてあげること自体に価値を持たせるには!


などなど。


机にかじりつく時間を作れていい感じ!
明日もガンガンインプットしていきたい!



それをどうアウトプットに繋げるかが重要なのですが、どう繋げられるか!
繋げていかなければ!


それでは!