よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

睡眠の質

こんばんは!
ニュータンタンメン美味すぎる!

そして昨日今日とそれぞれ8時間、9時間睡眠。
睡眠過多気味!
眠りが浅いのか。。


本日からアプリで睡眠を図ります!


今日の振り返り!


起床後、大学院へ!
国際標準のシステムライフサイクルプロセスについて読む。


そして、先日の金曜日の公休日で授業スケジュールが変わったらしく、本日午後の講義がなくなりました。


そのため、気分転換がてら登戸へ!
カフェNIKO!
りんやとゆうとお茶。
ゆるーく情報交換。


仲間に会うのはやはり気持ちが安らぐものです!
そしてにNIKOは安定に最高でした。
日吉に2号店欲しい。。



その後、大学院へ!
研究室に行くと、西野さんと見城とパーカーかぶり。

f:id:ryuta-wrestling:20171111011453j:plain

西野さんと僕に関しては、パーカー、チノパン、黒靴かぶり。
シンクロニシティー!

f:id:ryuta-wrestling:20171111011545j:plain

という感じで、課題を進める。

イノベーティブワークショップデザイン論の課題。もう1度前回の講義のフィードバックを見直し、出来たこと、出来なかったことを振り分ける。


そしてワークショップデザインを行う。
全体設計に取り組んでいるとハイになってきて、設計は終わった。
もう1度ファシリテートにチャレンジしてみたい。


その後、草野さんの特別講義!
草野さんのお話を改めていろいろお聞きし、非常に面白かった。
普段何をしているのか、デザインコンサルの仕事、デザインリサーチを極めるに至ったきっかけなどについて。


非常に面白かった!
これもビデオを見返したい。



その後、フロンティアプロジェクトマネジメントミーティング。
日本の貿易断絶時の食料安定供給計画の策定&計画書作成。
現状のクオリティー、コスト、納期、技術開発、リスクについてそれぞれ検討。

なかなか難しいけど、おもしろくなりそう!
期待です!


その後、健一郎、美波さんとミーティング。
農業の安心安全、食の安心安全、といったあたりを実際の農家さんにヒアリング。
都心から地方に移り、農家をはじめたことで、土→草→動物→土、と命が循環していることに気づけたとのこと。

その他諸々。

非常に面白かった。


スーパーで食材を買う時、「こいつも生きてたんだなー。」なんて普段思わなかったけど、農家を始めてから、命を頂いている、という意識が芽生えたんだそう。


僕自身も普段なにかを食べる時、命を頂いているという意識は持つことがほぼ無かったので。


何か食育に関わる重要なキーがありそうです。


その後、健一郎と飯。
ニュータンタン最高。


そして、健一郎の家まで散歩がてら歩く。


そして帰宅。


自分自身に問を立てて生きたい。
いろいろなことの、答え探しをしてしまう癖がある。
それが必要な場合もあるけど、自分の意見を形成することが足りないように思う。


問を立てる。


そして、本日は睡眠の質を測定するのが楽しみ。


浅いのか深いのか!


それでは!