よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

全てがいい感じに回り始めてる!!

1220!

満足度は9点!


起床後大学院へ!

資料作成。

その後健一郎とミーティング。
進めてきたワークの、資料提出が本日のため、資料作成しつつ細部を詰めていく。


その後、フロンティアプロジェクトマネジメントミーティング。資料作成。


日本の貿易断絶時のタンパク質供給計画。


現在日本国内の飼料供給は27%。
つまり73%の飼料は国外からの輸入に頼っている。


しかし、国内の飼料供給27%を、昆虫の生産に回せば、日本国内在住者に必要なタンパク質を、10万4千年分供給できる。


昆虫すげー!



その後、健一郎と再度ミーティング。
資料作成。


その後、フロンティアプロジェクトマネジメントミーティング。最終発表に向けて合意形成。


その後、フロンティアプロジェクトマネジメント。
他班の発表を聞く。


その後、起業デザイン論。
ビジネスプランのエグゼクティブプランについて。
何をどのように検討し、相手に伝えるか。


その後、フロンティアプロジェクトマネジメント。
最終発表。
これまで進めてきた貿易途絶時のタンパク質供給計画の提案をしました。


そして、講義のまとめ。


この講義では、前例のないプロジェクトをいかにマネジメントするかについて学びました。


要約すると、前例のない点を捉え、わかっていることわかっていないことを切り分けて整理する。その上で、どのように対処するかを計画し実行する。


という流れになります。


普段の生活のなかでも、新しいことにチャレンジする時には何となく怖さを覚えるもの。

その際、何が新しいチャレンジなのか、何がわかってるか、わかっていないかを明らかにして、対処方法を考えるというのはめちゃくちゃ建設的なアプローチだと思う。


シンプルに、新しいチャレンジ自体に根拠の無い不安を持つ人は多いと思う。
冷静に整理することで、対処方法を検討できる。


これからの人生チャレンジだらけだと思うので、念頭に置いておきたい。


その後、健一郎と資料作成。
ラストスパート。そして提出!
いい感じにまとまりました!!リードしてくれた健一郎、みなみさんに感謝!
今回のアイデアは自信あり!!
結果が楽しみです!


改めて、今までにないようなアイデアを狙って生み出すことに自信がついてきました!
これを実現して、仕組みとして社会に実装するところまで行きたい。
というか、やる!!


その後、健一郎と軽く打ち上げ!

そして帰宅!


全てがいい感じに回り始めてる!!

おしまい!