よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

あけましておめでとうございます!@佐渡島

あけましておめでとうございます!!

元日は佐渡島の相川で起床!

佐渡島・相川は、佐渡金銀山で知られる街!
佐渡金銀山が栄えた当時の繁華街である、京町通りというところに宿泊しました!


歴史的な景観を残そうとしているらしく、木造の建物がずらっと並ぶ綺麗な街並みでした。
ロッコとか馬車とかそういう時代の街だからか、道幅が狭いのも風情があってよかった!


素晴らしい場所に泊めて頂いて感謝!
どうお礼をしたらいいものか。
本田さん、ありがとうございます!


そして、羽生さんと羽生さんのお母さんが迎えに来てくれ、佐渡島観光に連れていってもらえることに!
元日早々、なんとありがたい、。


佐渡金銀山を巡り、砂金を取りに行き、佐渡島のお寿司を食べました。

f:id:ryuta-wrestling:20180102231146j:plain


f:id:ryuta-wrestling:20180102221142j:plain
シックナーという場所。佐渡金銀山で採掘した鉱石を何かするらしい。
ラピュタや、ワンピースのシャンドラ感のある場所!
壮観でした!!

f:id:ryuta-wrestling:20180102222613j:plain
ラピュタ


f:id:ryuta-wrestling:20180102221933j:plain
シャンドラ


このブログにいろいろ書いてました。
http://portal.nifty.com/kiji-smp/121016157966_1.htm


佐渡金銀山!
f:id:ryuta-wrestling:20180102223100j:plain

1600年代から佐渡島の金鉱脈が有名になったそう。日本全国からたくさんの人がでっち上げの罪を被せられ、島流しということで佐渡島へ送られ、金銀山で働かされたそう。


人間の欲!基本的人権の尊重!


そして、金銀山の労働者は常に落石のリスクに晒され、金銀山内の劣悪な環境の中で、短命だったそう。

勉強になりました。


しかし、2017年9月に沖縄にて、海軍総司令部に行った時のような空気の重さはなかったなー!
シンプルに湿気の問題なのかどうか、気になる。


その後、夫婦岩へ!
f:id:ryuta-wrestling:20180102224325j:plain


日本海の荒波半端なく厳しかった。
波が高くて海が怖かったです。
この荒波を木造船で越えてくる北朝鮮の人達は最強すぎる。
脱北してもほとんどの場合、日本につくこともなく、波に飲まれて命を落とすことは想像に易しい。


それでも脱北する理由や環境があるんだろうな。




そして砂金取り!
西三川ゴールドパークにて砂金取りを体験しました。
佐渡島の西三川という川には、砂金がたくさん含まれているそうです!

f:id:ryuta-wrestling:20180102215758j:plain
川から運んできた砂から砂金を見つけ出す元日。


これやると、砂金を探すときの個々人の振る舞いから人間性がわかるそうです。
この洗面器みたいなやつでがっつり砂をすくい、砂をゆすり、表面の砂を捨てる。ということを繰り返していくと、と重い砂金が洗面器の底に沈み、容易に見つけることができるのですが、その過程で欲深い人は表面の砂をなかなか捨てきれないのだとか!!


シンプルに楽しかった。


その後、寿司へ!
佐渡島の回転寿司、レベルが違う美味さでした。
特にブリ!
ブリの美味さ、尋常じゃなかった。
いつか親を連れてまた佐渡島に来たいと思います!


日本海の魚介類は美味いとよく聞きますが、金沢も佐渡島も本当に美味すぎた!!
日本に生まれてよかった!!


そして、羽生さんとお母さんに港に送ってもらい、カーフェリーの二等船室にて佐渡島を後にする。


佐渡島、本当に最高でした!
お迎え、宿泊、ご飯等々、お世話になった本田さん、元日からいろいろと案内してくれご馳走してくれた羽生さんとお母さんには本当に感謝しかないです!!

ありがとうございました!


そして新潟駅へ。
セールしてたので、靴とリュック購入。




そして新潟で友達と飯!

新潟の酒は美味い!


考えたら高3の選抜もインターハイも新潟だったんだよなー!
僕の人生に最強なインパクトをもたらした全国高校選抜での団体戦での優勝を思い出しました。
駅や河川敷、いろんな場所で円陣組んだの懐かしい。
新潟って結構自分にとってのアナザースカイなのかも?


という正月でした!!
出会いは財産!!
人生って最高ー!!

いろんな人にお世話になりっぱなしなので、お世話する側に周りたいものです。

おしまい!!



おまけのジェットフォイル
そもそも少し前に本田さんがFacebookに乗せてたこれを見て、佐渡島に行きたいと思ったのでした。空飛ぶ船!!
f:id:ryuta-wrestling:20180102230653j:plain

乗れてよかった!!