よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

問題の重さと大きさ

0118!


起床後、皮膚科へ!
日曜日の夜から発疹がやばい。

那覇史上最高にぶつぶつ。( ̄▽ ̄;)


レスリングしてる時も何度かあったけど、最強に発疹。


NIVEA塗ったところだけ。


お医者さんには、痒くもないし痛くも無いなら、炎症起こしただけだねー。と言われて薬をもらい終了。


謎の発疹。
跡が残らないことをいのる。


その後、大学院へ!

課題1つ。


その後、学生相談室へ!
キャリア発達支援検査。
自分自身の職務興味、キャリア志向性などを客観的に判断できるツール。

また、臨床心理士のお仕事についてもお聞きする。


問題の解決は目指さない。問題は依然としてそこにあるけど、その人自身が持ちこたえられるようにサポートする。
問題の多さと重さは人によって違うけど、そこに問題はあるまま、その人自身が保てることを目指す。


とのこと。
強いなー、と思う人は、問題の多さと重さに耐える力を持ってる人なのかも。
そんな気がする。


問題の多さと重さ、気になるキーワードです。



その後、引き続き課題。


その後、資料調査1件。


その後、現代幸福論。


その後、ミーティング1件。


そして石川さんと帰宅。


いろいろお話させて頂いてありがたい。
2018年は、殻を破る、1歩を踏み出す、そんな1年にする。
去年の今から考えるとなりたい自分になれているけど、今の自分からは、もう1つ2つ、レベルを上げていきたい。


その後、登戸へ。
たまたま専修大学レスリング部の同期、俊聡に会う。


その後、れーいの引越しの手伝い。


今日の満足度は8点。


今日完了させようと思ってたタスクが終わらず。

おしまい!

PS.

イラストレート心理学入門ー斎藤勇

・好意の互恵性と自尊心の確認

人は、自分を好きな人を好きになる傾向が強い。好意を示せば、好意が返される。このことを、好意の返報性あるいは互恵性と呼ぶ。


とのこと。


まあ、好意を示してきた相手を好きになる仕組みがなければ、世の中こんなにカップルなり夫婦なり、誕生しないよね。納得。


明日は、やるべきこと、全部やる!