よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

全体指導と個別フォロー

0209!


起床後、新宿へ!

車に乗せてもらい、千葉県館山へ!


慶應レスリング部合宿!


本日は、14:45~17:15の練習。

東海大学立教大学も参加してくれています。



タックル切りの技術練習をしましたが、全体にポイントを教えることと、個別フォローのバランスを取るのが難しいと感じました。


僕自身の技を見せながら言語で説明するのですが、それを受けた選手達がそのまま体現できるかというと別問題。


なぜなら自分自身の感覚を言語化している部分が多く、それを受け取った選手の感覚とは一致しない部分が多いから。


全体にレクチャーする際に重点的なポイントを教えることを意識しつつ、個別にフォローする際には感覚と言語をすり合わせていく必要がある。



全体的にいい練習ができていると思います。


ここで自身のコーチングスキルもレベルアップを図りたい。


その後、夕飯を食べ、コーチで晩酌。


合宿が久々で、わくわくします。
現役の時はわくわくしたことなんて全くないけど。。


明日からまた頑張りましょう!


おしまい!