よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

教えられ上手

0210!


昨日から千葉県館山市にて、慶應レスリング部の合宿!
東海大学立教大学と合同で、本日から防衛大学校も参加してくれています。


非常に良い練習ができていると感じる。


朝練、メニューの半分参加しただけで背中がバキバキ。
自分自身の体力が下落を感じるのはもちろんですが、こんなハードなトレーニング毎日やってんたんだなーと振り返って思う。


高校3年間、大学4年間、毎日朝練午後練の日々を過ごしていましたが、どうやら記憶から抹消されていたようです。


楽しい思い出しか残ってない。



そして午後練はスパーリング中心に!


技術練習ではローリングの守りを教える。

自分の重心を保つ、肩を張る、相手より先に動く、とポイントを絞って教えました。





しかし、これだけでできるようにさせるのは相当無理がある。




学生はトライ&エラーで頑張って欲しい。



練習後、東海大学の学生が技を教えて欲しいと来てくれたので、1時間ほど技術練習。
ニコニコしながらあれを教えてくれ、これを教えてくれ、と聞かれるのは教える側としても気持ちの良いものでした。


教えられ上手、というスキルを身につけた方がいいな〜と感じました。


学びが多い。


その後、慶應レスリング部ミーティング。
目標設定による行動科学マネジメントについて。



その後、コーチングスタッフで飲み会。


そして今に至る。


左組手の感覚が研ぎ澄まされてきて、自分自身の成長も感じるところです。



もう無理だ〜って思ってやめたレスリングでしたが、これから伸びそうな予感。