よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

未知を発見し解明すること

0216!

起床後、大学院へ!


中間発表用の投稿論文形式の研究資料作成。


その後、中間発表用のプレゼンテーション形式の資料作成。


その後、神武研究室中間発表練習。


その後、中島庸介さんの博士論文公聴会に参加。

テーマは、オープン・データを用いたシステムズ・アプローチによる健康維持事業計画立案支援プロセスの設計と評価


システムダイナミクスを活用して、病気への罹患を社会システムとして捉え、そこにどうアプローチをかけていくかというもの。


非常に興味深い。


共通言語があることによって全く違う分野の話を理解できる、という感覚が備わってきた気がします。



その後、データの整理。


そして研究資料の最終調整。
たまたま通りかかった大浦さんがフィードバックをくれて非常に有難かったです。


客観的な視点から整理して頂くと同時に、自分の研究で目指すところがよりシャープになりました。


研究、、。
楽しいけど難しいです。


その後、虎ノ門へ!

新居会!!


・研究の面白さは、これまでの学問において未知の部分を発見し、それを解明すること。
・学校からはみ出るパワフルさ
・自分のやってることが大きくなってくると、社会的にどうかというところに行くんだけど、結局自分がそれをやってて楽しいかが大事なことだというところに落ち着いた
・これからは新しい価値を創り出す人間が求められる。端的に言うと、起業。


などなど!

非常に刺激的でした!!


そして帰宅!


明日は研究発表!!

がんばるぞ!

おしまい!