よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

教科書が読めない子どもたち

0304!


起床後、
ランニング、将来のビジョンを描く、きはるちゃんとお茶、れーいと飯。


AI vs. 教科書が読めない子どもたち,新井紀子を読む。

大学数学基本調査の解答結果を大学のランク別に分析すると、国立Sランクの大学以外は、論理的思考能力が乏しいことが判明したとの事。(p.180グラフより)


自分の学力には結構自信があったけど、井の中の蛙と言いますか、僕自身も例題の正答を導出することが出来ませんでした。


論理的思考能力をどう定義するかにもよると思いますが、この問題と正答率が34%とのことで、現役大学生の2/3は正答できなかったということになります。


それ自体を教科書が読めないとするかどうか、という疑問と、それが解けないということがどういう未来に繋がっていくのか、という2つの疑問が残ります。


読み進める。