よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

何かを選ぶことは何かを選ばないこと

0426!


何かを選ぶことは、何かを選ばないこと。


なぜか今この言葉が頭に思い浮かびます。


大事なことは、何かを選ぶにしても、何かを選ばないにしても、自分で決めることだと思います。


自己決定理論では、
・自己決定をし、
・有能感を感じられ
・関係性を築く

ことでモチベーションが高まると言われていますが、


逆説的に、関係性を築けて有能感を感じられても、自分で選んでいなければモチベーションは上がらないのではないか、そう思います。


自分で選んだことで、有能感を得られるよう努力を重ね、そこで関わる人達と関係性を築いていく。



この23年間、やってきた自負があるし、


これから死ぬまでもやり続けられる自信があります。






自分で選ぶ。


それによって自分が何を選ばないのかも頭に入れた上で。



やりたいことがあっても「自分にはできない」と、歩けそうな道を選んだこともあったと思います。


その時には、自分の歩けそうな道を選ぶことによって、自分のやりたいことを捨てていたんだなと、振り返ってそう思います。



まずは自分の欲しいものを明確にすること。


これも難しい。


その次に、その欲しいものを選ぶこと。


選択のレベルにもよるけど、これも難しい。


捨てるものの代償によっては。


ただ、それを捨てたことで決まる覚悟もあると思う。


なんのこっちゃ、いつの日かちゃんとまとめたいと思います。笑


おしまい!