よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

胸ポケ紅型Tシャツ作り

0503!

1日中、EDGE LABにて胸ポケ紅型Tシャツ作り!

f:id:ryuta-wrestling:20180504011653j:plain

f:id:ryuta-wrestling:20180504011718j:plain

f:id:ryuta-wrestling:20180504011748j:plain

f:id:ryuta-wrestling:20180504011820j:plain

f:id:ryuta-wrestling:20180504011904j:plain

f:id:ryuta-wrestling:20180504011952j:plain



3月の終わりから4月の頭にかけて沖縄に帰った際、「紅型を胸ポケにしたTシャツが欲しいな〜」と思いたちました。



そこから探せど探せど見つからず、、。


というところでれーいが、「作ろうか?簡単だよ?」というので作ってもらいました。


それをTwitterに投稿したところ、


多くの方から欲しいとの声を頂きました!


そして本日、心を込めて縫製するに至ったという訳です。



慣れない縫製、めちゃくちゃしんどかった。笑


ポケットを製図して型紙を作り、生地からポケットを切り抜いて、折り目をつけるためにアイロン。
ほつれ防止のために縫い付けをしてから、Tシャツにポケットを縫い付ける。



もうね、やり方わからんし、しんどいし、何回もやめたくなった。



しかし、かなこちゃんときいさんとふみいさんが爆裂にサポートしてくれて、最初は1着作るのに1時間以上かかっていたのが、最終的には1着8分で作れるまで上達しました!


そこまで行くと、楽しかった。笑



途中何回もやめたくなったし、イライラしたけど、できるようになればなんてことはない。


むしろ、上達していく感覚を得られて充実感。



レスリングだって、今大学院で勉強しているシステムデザイン・マネジメントだって、最初のなんのこっちゃさっぱりの時期にはしんどい。



けど、コツを掴み始めると面白い。



そこまで行くのが難しい。



壁にぶつかっては凹み、集中力を切らしていましたが、サポートしてくれた皆さんのおかげで今日は10着完成しました!


本当に感謝です。


沖縄への想いを形にしていきます!


おしまい!