よなハック

与那覇竜太です。殻を破る、1歩を踏み出す、予定調和を超える2018年にします。

満足度と期待値

0524


起床後大学院へ!

打ち合わせ一件。

その後、事務処理。

そしてふるきょうとご飯!

リーダーシップや組織論、非常に勉強になった。
リーダーは組織の30パーセントの人員を動員しても多すぎることはない。
個々人の能力を高めると同時に、チームに対するコミットメントも高める必要がある。


などなど!


キャプテン、副キャプテン、とポジションと人数枠を固定せず、それぞれの組織にあった組織デザインを施していくのもいいかもな!


その後、赤坂見附へ!


これまでのよなはワークスの整理。

Yabõ
チムドンドンプロジェクト
・胸ポケ紅型Tシャツ
・チーム一丸研究
レスリン

これらに+して、これから和真と倫也と真寿斗とのプロジェクトも入ってくるけど、、。


4/26にバリューグラフでまとめていたものを、資料に起こす。


その後草野さんによなはワークスの相談。


那覇ワークスがどういう想いや価値に根ざして、各ワークとして表出しているのかを対話を通して探って頂く。


自分自身の価値観の軸的なものに辿り着くことが出来た。

ありがたい!


書いちゃうと、


「やりたいことをできる人を増やす」

そうすることで「何歳になってもやりたいことをやる人だらけの世界を作る」


そのために、
1、個人でやりたいことを知る・アクションを起こす
2、組織でやりたいことを達成する
3、経済な自立の元に行う
4、やりたいことを実現するプロセスを確立する


が必要!

上記の必要条件を体現するのが、よなはワークス。


やりまっせー!


個々のワークについても相談!

毎度毎度素晴らしいフィードバックを頂きありがたい。
那覇のデザインの師、草野先生。


その後、草野さん主催のイベント「デザインフォーデザイナーズ」参加。


今回のテーマは、「未知の領域のデザイン」



本日のイベントを通して、物凄いインサイトを得てしまった。


最強な仮説が立った。


キーワードは、ハイクオリティーカジュアル。


胸ポケ旋風を起こす!!


そして帰宅道中。


日吉ついたら大学院行って事務作業片付けます!


また、今日の重大な気づき。

自分自身の日々の満足度を測り続けていると、自分の満足度が「自分がやると決めたことをできたかどうか」にかかっているという気づきを得た。


本日は生産性の高い業務が必要だから満足度は低いだろう、と自身に対する期待を下げると、自分自身あまりがんばれなかった。笑


なんじゃこりゃ。