よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

暴れ散らかす

20180609!


こんばんは!


今朝のことがいつかの昔のことに思えるような毎日!

嵐のように過ぎ去っていく日々に、充実感を感じています!

やりたいことをやれる力がついてきたな。

やりたいことをやる。

やりたいことをやれない言い訳は、打破するほどの成長ーーー!!、でぶち殺す!

できない言い訳を考える前にやる。

やりたいことをやることそのものを、ライフワークって言い切っちゃいたい。






起床後、あみと電話!

草野さんに僕がやってくれたように、ハマったことの中から大事なことを言語化して、これから様々な何かを成していく上で大事なことの核心をいつも持ち続けられるように。

うーん。簡単じゃないな。笑

やらないよりはいいと思うけど、草野さんほど引き出して構造を整理する、ということはできない。

ぬーん!できるようになりたい。


その後、プロジェクトマネジメント!

リスクマネジメントとリソースマネジメント。

プロジェクトマネジメントー、、。絶対使いこなせるようになる。

実践するのが1番早いのだろうけど。

というか、こうやって座学受けて与えられた課題こなして、って身につく訳が無いな。

自分でどんどん実践していかなきゃ。

ただでさえ業務経験がないんだから、自分で使っていかなきゃ。

学業にフルコミット学生なので、どうにか時間は捻出できるかな。

このまま「意味わからね~!」ってプロジェクトマネジメントを終えたら無意味だな。

時間は命!命使って学んでるんだし、あ、目的があって達成状態が定義されて、期間が決まってるものをプロジェクトと呼ぶのであれば、人生も条件が揃えばプロジェクトになるのか、、?

とかとか。
余計にプロジェクトマネジメントが意味わからなくなる。


理解する。ということが分けて考えられるようになることだとすると、何がプロジェクトで何がプロジェクトじゃないのか、っていう根本的な問にさえ答えられないのが現状というわけです。


理想の姿は、オレが関わるプロジェクトは全部成功する!っていう人間になりたい。


残りの学生期間のうちに、あと272日のうちに、プロジェクトマネジメントやりまくったろ。

システムズエンジニアリングとはどう使い分けるんだっけ?


とかとか疑問は溢れて消えない。


このままじゃダメだ。


本質的な理解に繋げたい。


その後、昼飯!ショウユ君とチョウさんと!
角煮ラーメン食べて最高。
角煮ブーム。


その後、研究方法論受講。

本日は神武先生、前野先生の研究の進め方。

神武先生の、テクノロジーセンシングとファシリテーションセンシングによるデータ収集のハイブリッド。観察することで見えてくるリアルなニーズや問題、というのが非常に印象的でした。


前野先生の研究方法論からは、最強にインスピレーションを得た!

研究緒言の書き方をレクチャーして下さり、自分の今後の進め方のイメージがついた。

爆烈に進めていくぞー!


その後、1度帰宅し、荷物整理。


その後、大学院へ戻りイノベーションのためのワークショップデザイン論受講。


先生方のフィードバック、目的の上位下位の行き来、Why→What→Howで物事を捉える際の視野の広さ、流石です。



SDMのエッセンスを理解出来てる気がしてたけど、先生方に近づけば近づくほどそのギャップがクリアになっていくな。


クリアになった分、その遠さに尊敬。


400日学んで、まだ使いこなせてないなー!


あと272日で自分のものにする。


圧倒的な差の前に、何をどうすれば自分のものになるのかがわからんけど。


その後、沖縄まつり@代々木公園へ!


みあきと一緒に胸ポケ紅型Tシャツを着て。


胸ポケ紅型Tシャツが全く知らない人にも買ってもらえるかどうかを検証したかったけど、出店許可を取っていないためやめときました。

出店無料だったんだねー!


出したかった。


俺の沖縄愛を届けたかったぜ。


ただ、いろいろ勉強になった!

沖縄県民!って感じの人ほどオリオンビールTシャツ着てるよねー!しかもオソロとかで。

オリオンビールTシャツ着てる3人組の女の子に話しかけたらまさかの小中高と一緒に切磋琢磨してたあいつの彼女でした。

既にTシャツも買ってもらったあいつの。笑


世間は狭い。

そして、「めっちゃ見覚えあると思ったらそういうことかー!!」とは言ってもらえたけど、欲しいとは言ってもらえなかった。笑

そんなに甘くねーな。笑


それはそれで楽しかったからよし。


ってか、胸ポケ紅型Tシャツが、「与那覇竜太が作ったなら買うよ」ではなく、「デザインがいいから買う」というシナリオが実現されるかどうかを検証するのに、わざわざ沖縄まつりまで行く必要なかったな。


今の時代インターネットがあればそれはできるんだなー!


そんなことにもやってみて気がつく。

目的、機能、物理を分けて考えるという初歩中の初歩。


爆速で回ってるけどこうやって戻ることも多い。


こうして失敗から学習して、次に繋げていけたら!


さすがにその辺はもう無意識下でも抑えていたいけど。。


その後、大学院へ戻り、レスリングビデオを見る。
レスリングの研究。

大学4年時のリーグ戦、まさおに負けて、オレが負けてチームが負けた試合、あの日以来初めて見た。

今のオレくらいのレスリングができたら勝てんじゃないか?って思うほど自分の動きのアレこれが見える。

そして負けた時の悔しさ、試合が終了した時の申し訳なさがこみ上げてきて、


泣きました。



オレの人生において、感情が最もポジティブに動いたのは、高三の団体戦日本一で、感情が最もネガティブに動いたのは大4のリーグ戦だわ。


ちょっとまた頑張ってみますかね~。
行けそうな気がする。


そして、high casualのFacebookページを作成。


そして帰宅。


今日もよなハックを、書き終わり一日が終了!



今日の満足度は9点!

胸ポケ紅型Tシャツが与那覇竜太要素ぬきで、つまりオレのことを知らない人にも買ってもらえるかを、検証できたら完璧だった。


さすがにもう寝る。


また明日も爆烈に暴れ散らかしたろ!!

おしまい!

暴れ散らかすぞー!!!!!