よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

読み手意識

20180611!


こんばんは!
本日は寝坊しました。
普段寝坊なんかしないのに。。


今日はTwitterで、文章を書くコツは、読み手を意識することとあったので、竹内に読んでもらう体で書いてみたいと思います!!


起床!8:00武蔵小杉の予定が、8:15起床。
やべーと思い起きたと同時に服きてカバン背負って日吉駅ダッシュ

8:27には二つ隣駅の武蔵小杉のカフェにいました!
27分遅刻だけど、起床後12分で二つ隣駅のカフェに着席してるの天才的だと思いませんか?



ありがとうございます。笑


そして竹内と朝飯!

竹内のキーワードは、ドヤ顔、影響力、バスケ、人生の深堀り、、。
めちゃくちゃおもしれー!笑


話してたら元気出てくるわ!

そして竹内と6/1~6/11までの振り返り!
出来事と気持ちを紙に書き出す。

こうして自分の出来事と気持ちを書き出して客観視してみると、いろんなことに気づくんです。


今日の気づきは、、、なんか大事な事に気づいたんだけど忘れました。
書き留めてあるから大丈夫!
また教えます!


その後、大学院へ!


小高さんから頂いた研究に関するフィードバックを書写。
書写の理解力のサポートはやばい。
書写してみると、いろんなことに気づきます。


書写はめちゃくちゃ理解を助けてくれる。
谷口先生が文章力を上げるには書写だ、と言ってるのもそれだろう。


わかりやすい文章、美しい文章の構成を身体が覚えるんだろうな~。


実際、今日書写してみて、研究はこう進めていくのか、というのが整理出来た。
なんでも書写してみる、大事です。


心に残ってる言葉や名言も、書写してみるとまた違う感覚を覚えるんだろう。


この人のブログ好きだな~とか見かけたら、書写してみようか。笑


その後、升澤と昼飯!
これまたおもろい!


フィードバックを全部書き出してグルーピングすると、フィードバックの特徴量を取れる。
大きな気づきです。

やってみたい。


その後、研究を進める。
調査分析していくとまた発散していくもんで。。
研究を進めるのはなかなか難しい。


その後、小高さんに研究相談。


それで自分の研究がめちゃくちゃ整理出来ました。
頼れる人が身近にいるのは非常にありがたい。


その後、ラボミーティング。

研究発表。
大事なスライド5枚にまとめるのってめちゃくちゃ大事だな。

そして、上位の上位の上位の目的から考えてロジックを落としてくるのも大事なんだな。


まだまだ進め方がわかりませんが、理解して爆速で進められるようになりたい。


その後、西野さんのお誕生日祝いをして帰宅!


今日は爆睡できたら満足度は10点!


おしまい!

途中から読み手意識すんの忘れた。