よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

段取り力

20180627


こんばんは!
今日もいい感じ。一日の締めによなはっく。

書いていきたいと思います。

今日はたっぷり9時間睡眠で起床。
たくさん寝ると身体の軽さが全然違う。

身体軽っ!!

という気分で大学院へ。

本日午前中はいろいろと事務処理を溜めていたのでそれを一気に片付けようと思ったのですが、パフォーマンスが悪かった。

原因としては、やるべきことがざっくりしていて、何をどうすればいいのか考える→やる、という脳の切り替えに力を使いすぎたかな、という印象。


もっと段取りに力を入れるべき、という反省。


何かに取り組む時には、

・何をやるのかを設定
・どうやるのかを決める
・いつまでにやるのかを決める
・自分の中でやる意味付けをする

ということが必要かな。


上記に照らし合わせてみると、

今日はやることは決まってた。
どうやるかが曖昧だった。
いつまでにやるのかを決めてた。
自分のなかでやる意味付も明確ではなかった。


という感じかな。

取り組む前に段取り。


段取り力が必要。


その段取りを実行する力はあると思うので!!


PDCAの、パラメーター的には、DOだけある。
PCAを強化していきたい。



という感じかな!


胸ポケ紅型Tシャツの生産は今の受注分で一旦ストップ。立ち止まって考える。


いろいろ楽しいですなー!!


締り悪いけどおしまい!