よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

一分一秒大事に生きていきたい。

20180629!


ガッツマンです。
最近、「文章上手くなりたいなー!」と思っています。

上手い文章とは、読みやすく、わかりやすく、読み手を惹き付ける文章。


どうやったらそんな文章が書けるんだろう、、と色々情報収集した結果、


「Q&Aで書いたら読みやすいのでは?」

という仮説に至りました!!

というわけで、Q&A方式で書いてみます。
全て自作自演です。そこだけむずかゆいというか恥ずかしい。。笑


というわけで今日のよなハック!以下本文。



ー今日は特に印象に残っていることは?

今日は最高な1日でした!
なぜかというと、以下の二つ!

・みあきが誕生日ケーキを買ってきてくれた
・high casual の Why(目的)が明確になりつつある

めでたく6/30で24回目の誕生日を迎えるわけですが、誕生日に先駆けてみあきが誕生日をお祝いしてくれました!!

f:id:ryuta-wrestling:20180630165811j:plain

f:id:ryuta-wrestling:20180630165914j:plain


ゆきやもてんきゅー!!

誕生日を祝ってもらえる、ということはとても嬉しい!!
何故だ!!

やっぱり、大切にしてもらえるとか、自分の存在価値を認めてもらえるとか、そういうことが大事なのかなーと。

とにかくありがたい!!
本当にありがとうございます!

そして、high casualのWhyが明確になりつつあるということに関して。


昨日のよなはっくにてhigh casualのビジョン、ミッション等々決めていきたいと書き綴りましたが、本日はいつも縫製周りでお世話になっているきいさんに、正にビジョン、ミッションを決めるサポートをして頂きました!!


具体的には、
・われわれのルーツ沖縄は、独自の文化を発展させてきた歴史がある
・しかし、それが沖縄戦でズタボロになってしまった
・その過去を乗り越えて、今日の日々の暮らしがある
・これからは自分たち若手が沖縄の文化の担い手になりたい


等々。


これから更に深堀していくところではありますが、切り口としてはかなりいい感じ。


実際本音だし。綺麗事ではなく本心として違和感無い。


自分たちの故郷であり、大好きな場所である沖縄をベースに培われてきた文化を、継承し体現する1人でありたい。

現代においてその良さをみんなに感じてもらえるプロダクトを創出したいきたい。

という感じです。



きいさん、本当にありがとうございます!!
問が鋭いから思考に入り込んでらああだこうだと自分の想いを言語化することができます。


鋭い問が鋭い答えを作るな~!


自分一人で、問う役/答える役を切り替えながらやっていくと思考に入り込めない。

おかげさまで良いアウトプットが出ました!


ー今の気持ちは?


最高ーーーーー!!!
自分たちの大切にしたいこと、するべきこと、体現したいこと、実現したい未来を臨場感を持って具体化していきたい。


ー制限設けず書きたいことをどうぞー!!


最高ーー!!です!
この記事は既に24歳になった6/30に書いているのですが、24歳になったからって自身の中で何か大きな変化が生まれるわけでもなく。。

ただ思うことは、この24回目の6/30までに、自分はどうなっていたいのか、ということを決めておけばその評価を行い今後の指針を決め、一年後また評価するといういいサイクルが回っていくんだろうなーと。

オレは6/30までにどうなっていたかったのか、過去の自分は24歳の自分にどうなっていて欲しいと思っていたのか、明確に期日を設定して何かを達成することを課した覚えはないけど、その断片みたいなものはどっかにありそう。


まあ過去の自分が憧れるような今であることは常に心がけてるけど。


とにかく!!


ありがとうございます!!という気持ち!!


24歳は、というか今は段取り力を身につけたい。これも、期日を決めて、目指す状態を決めて、どう実現するのかを決めて、なぜ実現するのかを決める、という意味づけを行うということをやっていきたい!!




ということで、

Q&A方式で書いてみました。
結構書きやすいな。
テンプレ化してもいいかもしれない!!


というわけで、24歳。長生きしてもあと66年。
一分一秒大事に生きていきたい。


70数年前には沖縄県民の4人に1人が命を落としたんだからな~。

その命を受け継いでることって奇跡だしありがたいことだと思うんです。
自分の命ながら、尊いものだと思うんです。


その命を使って何が出来るか!!

一分一秒大事に生きていきたい。

おしまい!