よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

自分に伸び代があると感じられること

20180708!


おはようございます!
7/7,8の土日は、全日本社会人レスリング選手権に出場しました!!


結果から言うと、4位!


上位2人は、昨月の明治杯全日本選手権の2位と3位。3位の選手はベスト8の選手!


大物食いできるかなーとか思ったけど、見事にぼこられました。。笑


ただ、めちゃくちゃたのしかった!!


レスリングを小4からやって、小中高大とこれまで各ステージで日本一は取ってきましたが、いつもプレッシャーとの闘いで。。


こんなに楽しんだ試合はなかったと思います。


2017年12月にレスリングを引退してから、約1年半ぶりの試合。



この1年半、練習は全然してませんでしたが、大学院で学習している様々なことをレスリングに結びつけて考えていたため、レスリングが分かってきた感がありました。


そして、慶應、法政、専修、と、大学レスリング部に練習しに行ったりしても結構勝てて、行けるんじゃないかなーと思ってました!!


結果はダメでした。笑



ただ、自分のレスリング分かってきたなーという感触を、実際の試合で確認できたのは大きい。


全日本2位の選手からもポイントを取れたし、ベスト8の選手からもポイントを取れた。自分がこうすればいけるな、と考えてたパターンで。



ただ、持久力が有り得ないほど無い。。笑


レスリングは、3分2ラウンドの競技で、間に30秒のハーフタイムがあるのですが、最初の1分でバテる。笑


1分過ぎたあたりで、「もう動けない、、。」となってしまいます。


その結果、最初にポイントを取れはするものの、その後ボッコボコにされるという。。


それでも面白いな、と思うのは、

・同じ階級の選手と6分闘える持久力をつけることと
・いろいろな選手と練習して技を知り、いろいろな技への対応策を講じること

この2つの課題に取り組んでいけばまだまだ強くなれるという感覚が得られたこと。

つまり、自分に伸び代があると感じられること。




大学の時は負けが続き、「あ、オレはもう終わったな。もう勝てないな。」と思考停止状態になっていたなと今気づきます。



今は、敗因は何で、勝つためにはこれとこれとこれが課題で、その課題をクリアするためには何をすればいいか、という考え方ができる。



大学時代は勝てない時期が続いて、落ち込んで、オレはもう無理なのかー!!って焦燥感の中で毎日死にものぐるいで努力を重ねて、それでも結果が出ず、「オレはもう終わったのか、、。」ってなってましたが、それはただの思考停止状態だったなーと。


だし、全然終わってなんかなくて、これからまだまだ強くなれるなーと。笑


もうちょっと頑張ってみよ。


f:id:ryuta-wrestling:20180709123255j:plain
なみさん、ゆたかさん、応援ありがとうございました!

f:id:ryuta-wrestling:20180709123340p:plain
れーいがインスタに載せてたやつ


f:id:ryuta-wrestling:20180709123412j:plain
終わって、父とれーいと和真と打ち上げホルモン。



てな感じ!!


何もかもが順調ー!


とりま、天皇杯の出場権取れなかったので、どうにか取りたい。。


父とれーいもわざわざ沖縄から来てくれてありがてぇー!

いいとこ見せれたら良かったけどね。。笑


応援してくれた皆さんありがとうございました!!

慶應の学生もサポートしてくれて感謝!

また頑張りますねー!😆

おしまい!!