よなハック

与那覇竜太です。殻を破る、1歩を踏み出す、予定調和を超える2018年にします。

お金がない

20180731


気づけば7月も終わり。
この記事書いている今はすでに8/1の0:04!

哀愁~!!

こうやって色んなことが終わっていくんだな~!!

って先月も先々月も思った気がする。笑

もっともっと必死に生きたいですな~!!

必死に生きるは手段で、どうなりたいかが目的だな~!

どうなりたいから必死になりたいんだろうな~??

そもそも必死とは、、。

って真夜中は考えが変な方向にいく。笑笑
夜中にラブレター書いたらダメっていうのと一緒ですね。


ー今日印象に残っていることー

・お金がない

これも良い機会だと思うので客観的に振り返ってみたいのですが、ただいま本当にお金がない。
所持金と残高合わせて1万円もない。
ビックリする。明日は支払いがあるのでギリギリです本当に。

これも原因は分かっているのです。生活水準は今まで通り。無駄遣いでも贅沢しすぎたのでもなく、事業のコストリカバリーというやつの時間差なのです。

f:id:ryuta-wrestling:20180801001517p:plain
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52856?page=2

初期費用で手持ちの資金を圧迫するという投資回収の「罠」だ。これを投資回収の罠と呼びたい。


とのことです。
この投資回収の罠にまんまとハマった(?)わけですね~。


商品製作のための材料購入とともに現金が無くなり、材料はたくさんあるけど現金がない。

というのが今。


この記事で書かれてるような額を投資していないので、膨大な借金を返済できずに死ぬということもないのですが、意図せず生活は厳しくなってしまいました。


ここらへんの計画が大事なんだな~と、これもやってみてわかったこと。

事業は回っているけど現金が回っていない。


逆に、「いかに投資と回収の時間差を短くするか」というのも一つ大きな勝負どころなんですね~!!

これも授業で習ったけど、座学で習うのとやってみての学びではレベルが全然違います。

非常に良い経験!

ま、これから回収すればいいだけの話なので頑張りたいと思います!!


そしてこれを機に、いかに節約するかという所にも舵を切っていきたい。今朝は朝マックで130円。昼はコンビニの冷凍うどんとシーチキンと温泉卵で280円。夕飯はコンビニのおにぎりとチキンで276円。
そして夜、西野さんにお腹いっぱいご馳走になりました。たくさん食べさせてもらえて感謝です!


自炊するともっと安くなる。

生活コストを下げられるだけ下げよう。

これも非常に良い機会。


やっぱり、失敗から学ぶことは非常に多いですね~!!


やってみて上手くいったら達成感を味わえばいいし、やってみて失敗したら落ち込むのではなく、そこから何を得たかに焦点を当てるとかなりのものを得ていることに気付かされます。


要は、成功したら嬉しいし、失敗したら学びを得るので、何事もやったほうがいいってことですね。


めちゃくちゃ節約しよ。










そして、お昼にたまたま「株式会社あなたの幸せが私の幸せ」の社長、栗原さんにお会いしたのでお時間を頂いてお話を聞く。


どのように色んな新規事業を立ち上げては成功に導いていけるのか?

お聞きしたところ、「世界平和に繋がっているかを常に考えるから」とのこと。

ここらへんの話がめちゃくちゃ面白かった。
ノートにまとめてあるので、自分のやってるあれこれにも活かしていきたい。


という感じです。


7月の満足度は8/10点。
研究が計画より一週間遅れでの進行となってしまった。ここから爆速で取り返したい。

8月も楽しみながら頑張りましょー!!

おしまい!