よなハック

与那覇竜太です。殻を破る、1歩を踏み出す、予定調和を超える2018年にします。

BE-DO-HAVE

20180807


こんばんは。与那覇竜太です。
今日という日を計算してみたら、生まれてから8804日目でした。


ちなみに、2018年1月1日からは、218日が経過しました。

平成も残すところ146日。

時間が経つのは早い。

24歳と一ヶ月、もう完璧大人なんだし何かを成し遂げたい!

沖縄とレスリングに恩返しできる何かを~!!!
という感じで最近はいい感じに青年期をこじらせております。

まあここまでこじらせてるのも珍しいと思うから。もっとこじらせよ~!!

なんでも叶うなら、沖縄に住んで子ども4人育てて仲良く楽しい家族築きつつ、沖縄の文化・スポーツに恩返ししつつ、沖縄を拠点に地球を飛び回りて~!

今やってるhighcasual、Yabõ、Artistic Athlete(s)、チーム一丸研究、チムドンドンレスリングも、オレが歳食う毎に進化させて行きたいわ~!!!

システムをガンガン築いていきたい。


沖縄に恩返しつつ、レスリングに恩返ししつつ、家族と過ごす時間をたっぷり取れて、子ども4人に惜しみなく人生の選択肢を与え、仲間と共に新たな価値を創造し続け、自分と関わる人関わる人全てがこいつと居たらなんか良き~!おもろい!


ってなるためのシステムを築いていこ。

職業:システムデザイナー

うーん。まだまだ名乗るには程遠い。
まあ肩書きのためにやってるわけじゃないからなんでもいいんだけど。


とにかく、命は限られてる。その中で何かを成し遂げたい。


もうあんまりあれこれ悩まず、旗立てて出発しようか~!


悩む間にも時間は過ぎていくしな~。


やっちゃおう。やってできないことはない。


てな感じで、今日は一日中、
・企業ミッション
マーケティング
・戦略
ファイナンス
あたりの本をずっと読み漁っていました。

難しいけど、ふと思ったのは「難しいことをやればポジションは取れる」ということ。

SDMに来て、抽象度のコントロールや多視点、ロジカルシンキング等々学び、いろいろなことを結びつけて考えられるようになってきた。

マーケティングもシステム×デザイン思考と結びついたし、マーケティングの中で戦略や企業ミッションやセールス、ブランディング等々、何が全体で何が部分なのか、それぞれがどう機能しているのかも整理がついた。

こういうふうにビジネスシステムを組んでいくのかというのも稚拙ではあるものの想起できた。

そこから、じゃあ実際の数字はどうなるんだろ~と思ってファイナンスの本を読む。

このファイナンスの基礎知識がなさすぎるが故に理解に苦しみましたが、このファイナンスに喰らい付いていけば、もっとクリアにビジネスシステムがどう機能しているのかを捉えられることは間違いない。


ファイナンスを今週で押さえたい。


とかね。ここら辺は勉強してもキリがないからそろそろhigh casualを再出発させますか~。


知識と経験の両輪を爆速で回して行きたい。


また、「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドランド」を午後から読んでいますが、これがめちゃくちゃ面白い。


お金は地球上を巡る大規模で複雑なゲーム。

そのルールを理解し、賢いやり方を学べばゲームをより楽しめるとのこと。

読み進めていますが、ここもまさにファイナンスと一緒で、まだまだ未熟な分野。


お金というシステムの中で生きてきるからこそ、お金というシステムを学習することで、このシステムをどう扱うことが出来るのか、学びつつ試していきたい。


今月は勉強に勉強を重ねていろいろ吸収していこう。


BE-DO-HAVE。

DoやHaveは目標。あれが欲しい、あれがしたいというもの。

Beはなりたい姿。どうなりたいのか。

そこを履き違えると、お金のゲームには勝てないらしい。


今度時間作ってこの本の内容はまとめます~!


難しい本読んで、簡単な形に変換するというのも価値よ。まさにhigh casual。

おしまい!

【宣伝】