よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

戦争なくなれ

20180815

 

終戦記念日!戦争なくなれ~!

 

というわけで黙祷しました。当たり前のように、命は尊い、と思っているけど、他の生物に比べて人間の命だけが重いということではなく、時には自分の命を犠牲にしてでも他の命を救おうとするから人間の命は尊い。というようなことが福田恒存さんの本に書いてました。

 

そしてこの前少年Aのご両親の手記も読んだのですが、少年Aは虫の命も人間の命も変わらないと考えていたとのこと。

 

うーん。なぜ命は大切なのでしょうか。

 

当たり前に大切だと思っているけど、何故かと理由を問われると難しいような。シンプルに、限りあるからとか、死んだら会えないから、とかはあるけど、虫だって、いつも食べてる豚鶏牛って家畜も一緒だしな~。

 

とかとか。いろいろ考えました。

 

 

ここまでイントロ。

 

・今日の振り返り

本日は研究が進んだ進んだ。やっぱり手を動かすステージに来ると楽しいです。 自分の取り組みが進み具合として見える。自分のやったことが結果に表れる。というのはやはり面白い。

 

納得のいく研究成果を出したいな~!

 

そして夜は会食一件!

いつもいつも皆さんご馳走してくださりありがとうございます。ビッグになって恩返ししよ。

 

 

そして帰宅。

 

本日の満足度は10点!

やるぞー!!